« 若狭のふるさと富士 | Main | パーマン2号 »

2011.05.22

ヤマボウシ

 休日の朝グダグダしていると、「お隣のダンナさんは今日も働き者ね」とヨメサンがチクリ。ン?ベランダからお隣の庭を見るとお隣のダンナさんが、高い木をチョキチョキ。お隣のダンナさんは休日よく庭仕事やトンチンカンと大工仕事をなさっておられる。それに比べて不器用なわたしゃ家の仕事はほんとどしない。だってやったらやったで、「センスがない!」なんて言われるに決まってるし...........

 ところでベランダに出ると、庭のヤマボウシの花が満開だ。高いとこにしか花が咲かないので気づいてなかった。ブログネタの無い時は花シリーズってことでヤマボウシを描いてみました。ミズキ科。花のように見えるのは総包片(そうほうへん)と言うそうです。花は真中の小さなかたまりだそうです。

Yamabosi

 今までの花シリーズで描いた一部。昔は手で描いた下書きをスキャナーで読み込んで、お絵かきソフトで仕上げてました。最近は最初から仕上げまでフリーソフトのInkscapeで描いています。

Flowers_2

|

« 若狭のふるさと富士 | Main | パーマン2号 »

Comments

花のイラスト素晴らしいですね。これからもちょいちょい載せてください。

Posted by: sawada | 2011.05.23 at 02:50 PM

ありがとうございます。ブログのネタ切れの時よく描いてました。最近ネタ切れのことが多いんでこれからも描きますよ。きっと。

29日お会いできるのを楽しみにしております。

Posted by: same | 2011.05.23 at 09:16 PM

初めまして。山キチより
29日楽しみ。
凄いですね、ブログは、04年からだから更新が多い。
それより、各部ブロックに分類、非常に見易い。
凝りに凝ったブログ。
こんなにするには、どうしたらよいのだろうか?
俺には無理だろう。
どうして、両サイドに付録?が掲載できるのだろうか。

そうそう、先日、西八王子の喫茶ギャラリーで
パソコンソフトで絵を描き、
その展示会を見てきました。
ちょっとした知り合いの方で、
パソコンを通して、描き方の教室も開いています。
なかなか見事です。
でも・・・・でも・・・・かなぁ

話をブログに戻して
一言、
文が長いのでは・・・・・。
読みきれません。

難しいですネ。
読んでもらうのは・・・・。
短く端的に、上手い言葉で、表現で・・・・

でも・・・・どうしてブログなのか?と
もう、コメントではない長文に、
本当に長くなってしまう。

最後に、送信できるのだろうか・・・。

Posted by: 山キチ | 2011.05.25 at 10:57 AM

うまいなぁ、それもコンピューターで。どのぐらいかかった?

Posted by: 凛々 | 2011.06.27 at 10:58 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/51734289

Listed below are links to weblogs that reference ヤマボウシ:

« 若狭のふるさと富士 | Main | パーマン2号 »