« モバイルGoogle earth | Main | 7Notes »

2011.02.14

戸越銀座商店街

 行ってきました。戸越銀座商店街。谷中銀座商店街、砂町銀座商店街など全国に銀座を冠する商店街は多けれど、ここは本家の次、2番目の銀座商店街だそうです。別に用事があった訳ではないんです。前々から気になってたんですねえ。五反田の駅から西島三重子さん?の歌で有名な池上線で2つ目。案外小さな駅でした。

 駅を降りるともう商店街。ながーい!1.6kmもあるそーです。日本一長いそうな。しかも日曜日の午後、結構な人出です。以前住んでいた川口の芝銀座商店街や地元成増の商店街とは大違い。活気があります。コロッケを買い食いし、思わず見つけた鹿児島ラーメンをすすり、ヨメさんと1時間ほどブラブラしました。









|

« モバイルGoogle earth | Main | 7Notes »

Comments

池上線の二番に確か、「角のフルーツショップだけが明かりつけた町並み」とか何とか言う歌詞があって、そうそうあの頃って遅い時間に果物屋さんだけがあいてたよなあ、って思い出して不思議に思いました。
池上線、・・・マストですね。こんど、練習しよう。

戸越銀座、行ってみてええ・。

Posted by: higuma55 | 2011.02.15 at 11:28 PM

お久です。
帰りが遅くなった時など商店街のお店の灯りがついていると何だかホッとします。
前に住んでいたとこは商店街の中で、本屋、喫茶店、ラーメン屋、総菜屋、クリーニング屋、薬屋、花屋、銭湯、布団店などなどそこだけで全てが揃うとこでした。でも18年住むうちお店をたたむとこが多くなり、かなりシャッター街となりました。元気な商店街はいいですよね。
そう言えば、昔の西駅の前にあったアーケードの商店街(西駅一番街?)は今もあるのかな。結構思い出があるんですが。

Posted by: same | 2011.02.17 at 10:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/50866699

Listed below are links to weblogs that reference 戸越銀座商店街:

« モバイルGoogle earth | Main | 7Notes »