« January 2011 | Main | March 2011 »

2011.02.28

冬の散歩道 2011

 先週はひどい1週間だった。週明けから腰の状態がよくなかったのだが、水曜日の出勤途中の山の手線(運良く座れた!)で席を立とうとしてギックリ!見知らぬ方に助けられて、ようやく電車を降りた。そういう時に限ってスケジュールがびっしり。なんとか木曜日の午前中だけは休みを取ったのだが、歩く時は腰を曲げたまま。特に下りの階段が怖かった!こんな時に気づくのが周囲の歩く早さ。なんと早いことか。狭い日本、そんなに急いで何処へ行く?

 まあそんなこんなの明神下。日頃の運動不足を実感! 土曜の朝遅く起きたら、ヨメさんはどっかの刑務所で慰安演奏だとかで、朝早くからお出かけ。やることも無いので、カメラ抱えてご近所でも散歩することに。腰を気遣いながらそろーり、そろーり。おや、お出かけですか? レレレのおじさんならぬ真向かいのアパートの大家さん。ええ、ちょいと。おや?何処か具合でも?ええ、ちょいと。

 まずは区立植物園からスタート。春には色とりどりの花が咲き競う園内も、冬枯れの今は花も少なく欅の木々の長い影だけが伸びていました。近所の乗蓮寺の大仏様は相変わらず薄着のままで世界平和を祈っておられます。赤塚城址公園の梅園の梅は5分咲き程度。花の下では若者がひとりワインを片手にお花見?粋でんなあ。城址公園の長ーい階段を下って溜池公園へ降りる。ここはいつも丸い池を釣り人が囲んでいるけど、釣れたとこを見たことがない。今日も20分ぐらい見ていたけど、ボーズ。下ったら上る。これ人生の常。また坂を上がって区立の竹の子公園へ。竹の葉がザワザワと風に揺れてました。見知らぬオジサン、板橋にもこんないい所があるんですねと話かけてくる。そうそう散歩に楽しいとこがいっぱいあるんですよ。










| | Comments (3) | TrackBack (0)

2011.02.21

7Notes

 パソコンというかコンピューターを初めて触ったのは会社に入って1,2年目くらいだったか。1982年頃だった。SHARPのポケット・コンピュータPC-1250に付属のBASICで金利計算のプログラムを組んだのが最初。同僚に喜んで貰えてますます気を良くし、その後MSX、PT-AT互換機、初代Dynabook、MACのcolor Classic、VAIOなどなど何台のコンピューターを買ったことか。

 1985年か86年頃、会社に16ビットのビジネスパソコン(当時そう呼ばれていた)の東芝パソピア1600が導入され私のオモチャ?になった。16ビットということで漢字が容易に扱えるようになり、一太郎の前身のJS-WORDというソフトも入っていた。当時既にJW-10という国産初の東芝製の業務用ワープロが導入されていたのだが、私はもっぱらJS-WORDを使った。当時としては珍しいマウスでのコピペができたりかなり斬新なエディターとワープロの中間のようなソフトだった。

 そのJS-WORD、後の一太郎、ATOKの生みの親にしてジャストシステムの社長だった浮川夫妻がジャストシステムをスピンアウトして起こした会社MetaMojiからiPad専用のメモアプリが出た。一太郎というかATOKファンとしては気になるところ。早速購入。2月末までキャンペーンということで1500円のところを900円で購入できた。

文字の入力システム(mazec)は、

①「交ぜ書き」入力モード
 手書きの文字をコンピューターフォントに変換します。
 「夢がある」はもちろん「ゆめがある」と平仮名で入力しても正しく変換されます。
7notes01

②「書き流し」入力モード
 手書きの入力文字がそのまま文章に反映されます。
7notes02

もちろん普通にソフトウェアキーボード入力にも対応しています。

文字の他、イメージおよびWEBページの挿入も自由自在です。
7notes03

入力メソッドとしては秀逸! かなりなぐり書きでもきちんと変換されます。ただインターフェースが分かりにくいのとメモソフトとしてももう少し自由度があればと思う。今後のバージョンアップに期待。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.02.14

戸越銀座商店街

 行ってきました。戸越銀座商店街。谷中銀座商店街、砂町銀座商店街など全国に銀座を冠する商店街は多けれど、ここは本家の次、2番目の銀座商店街だそうです。別に用事があった訳ではないんです。前々から気になってたんですねえ。五反田の駅から西島三重子さん?の歌で有名な池上線で2つ目。案外小さな駅でした。

 駅を降りるともう商店街。ながーい!1.6kmもあるそーです。日本一長いそうな。しかも日曜日の午後、結構な人出です。以前住んでいた川口の芝銀座商店街や地元成増の商店街とは大違い。活気があります。コロッケを買い食いし、思わず見つけた鹿児島ラーメンをすすり、ヨメさんと1時間ほどブラブラしました。









| | Comments (2) | TrackBack (0)

2011.02.07

モバイルGoogle earth

 少し寒さがやわらいだ気がするのは気のせいでしょうか?カゴンマ生まれなもんで寒いの苦手です。春よ、早く来い!

 先月中旬にスマートフォンXPERIAのアップデートがあった。最大のアップデートは「マルチタッチの対応」。具体的には二本指でのピンチイン(縮小)、ピンチアウト(拡大)が可能になったこと。iPhoneや最新のAndroid端末では普通のことだったのですが、XPERIAでもやっとできるようになりました。
 今までピンチイン、ピンチアウトができないため、使い物にならなかったXPERIAでのモバイルGoogle earthがこれで使えるようになりました。早速いろんな所をグルグルしてみました。3G回線でもストレスはそれほどありません。結構サクサク動きます。手のひらの中で地球をグルグルできるなんていい時代になったもんです。

前回の「初三郎ちずぶらり」と同じような視点で。当然ながら沖縄も台湾も見えません。代りに種子島と甑島が見えてますね。新燃岳、大浪池、韓国岳の火口もはっきり見えますね。
G_eartg1

左は我家付近。右は我家付近の上空から富士山方向。
G_eartg2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2011 | Main | March 2011 »