« ダイヤモンド富士@下赤塚富士 | Main | 初三郎ちずぶらり »

2011.01.23

富士山あれこれ

寒中お見舞い申し上げます。

 寒い日が続いています。そんな先週の日曜日の夜はご近所一帯が停電になり、暖房は効かないわネットは使えないわで大変なめにあいました。都市生活の危うさを実感しました。

 さてさて東京の清瀬市に中里富士という割と有名な富士塚があり、10年以上前に訪ねたことがあります。その中里富士と同じ名前の富士塚が我家から近くの練馬区にあるのを最近気づきました。あー、勘違い。早速、練馬区大泉1丁目の八坂神社までチョイノリ(スズキの原付の名前)にまたがり行ってきました。不覚にもこんな近くに、こんな大きな富士塚があったなんて。でかい。高さ12mほどあるようです。練馬区の案内板では中里富士と書いてありましたが、一般的には清瀬市の富士塚と区別するため大泉富士と呼ばれるようです。
 登山道は良く整備されており、頂上では子供が遊んでおりました。家族連れが何組も上がってくるし、地域に密着した富士塚のようです。ちょうど登山道を清掃されていたオバサマに伺ったところ、地元の丸吉(まるきち)講のみなさんが定期的に清掃されているようです。
 塚には号目石、奥宮、小御岳神社、烏帽子岩、お中道、それに御胎内もあり、高さといい本格的な富士塚でした。

Oizumi_fuji1

私がよく見ているライブカメラに三ツ峠山頂カメラがあります。(こちら
Mitutoge_day

その三ツ峠のライブカメラを夜遅くに何気なく見たら、あれ?富士山が映っているではありませんか。満月に照らされて富士山が浮かび上がったようです。手前の灯りは富士吉田市?
Mitutoge_night

勤め先の取引先の社長さんは山登りが趣味で、毎年の年賀状は登った山の山頂からの富士山です。下は2010年の賀状で、金峰山からの富士山です。左の岩がヒントですね。
Nenga_fuji10

下は今年の賀状です。さてどこの山頂からの富士さんでしょう?
ヒント、40年前はみんなポッケに入ってました? 違うかなあ。
Nenga_fuji11

|

« ダイヤモンド富士@下赤塚富士 | Main | 初三郎ちずぶらり »

Comments

Same さん、いつも楽しみに拝見しています。
富士山は、どこから見てもいいですね。
クイズの写真は、雁ヶ腹摺山ではないでしょうか。
私のブログでは、2007年11月25日に登ったとき
の写真が、同年11月29日付で掲載してあります。

Posted by: saikoroat | 2011.01.24 at 06:09 PM

saikoroat様、お引っ越し御苦労さまでした。

社長さんに正解を聞いておりませんが、多分正解ですね。
私が初めて登ったのは15年ほど前でしょうか?結構お気に入りの山で3回ほど登ってます。

Posted by: same | 2011.01.24 at 09:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/50664647

Listed below are links to weblogs that reference 富士山あれこれ:

« ダイヤモンド富士@下赤塚富士 | Main | 初三郎ちずぶらり »