« LUMIX GF2 | Main | Happy New Year 2011 »

2010.12.26

山カメラ

 年末、やっと年賀状を書き終えました。年賀状を書き終えると、何だか今年も終わったって感じ。何だかホッとしますね。そんなこんなの年末、XPERIA用の楽しいアプリを見つけました。

 ガキの頃から地図や風景が大好きで、学習や科学に付いてくる地図や風景写真を飽きもせず眺めている子供でした。そんな子供が大人になって夢中になる趣味は山座同定(さんざどうてい)。現地や写真で山の名前を当てること。何処に行っても山の名前が気になります。そんな山座同定ファンに頼もしいAndroid用のアプリが登場しました。名前は「山カメラ」といいます。

 使い方は簡単。起動したら表示対象の山(100名山、300名山、すべての山)と表示距離(10km、30km、100km)を選択し、XPERIAを対象の方角に向けるだけです。

我家から富士山の方向に向けてみました。中央右寄りアンテナの下辺りに富士山が見えています。下中央のXPERIAの画面の上部にグレーの部分に対象の山の名前が表示されています。
Yama_camera00_2

さて精度はいかが?富士山の位置が左にずれてます。富士山の位置がちょうど丹沢なんですけどねえ。他の山でも試しましたが、どれも左にずれます。電子コンパスのせいでしょうか?それとも磁北線と真北の違い?ワタシのXPERIAだけなのかなあ。
Yama_camera01_3

楽しいアプリなので、今後のバージョンアップに期待です。

|

« LUMIX GF2 | Main | Happy New Year 2011 »

Comments

本アプリの作者です。
なんとなくググっていたら、このページにたどり着きました。
ご期待いただきありがとうございます。

これはですね、できることならば全力で何とかしたいけれども作者でもいかんともしがたい・・・という問題であります。
実機を立てるとどうしてもコンパスが狂ってしまうようです。

Posted by: aki_yamacamera | 2011.04.16 at 01:18 AM

作者の方にコメント頂き感激です。

最新のバージョンで試しましたが、かなり改善されていますね。これなら実用レベルだと思います。山座同定の頼もしい味方になります。これからも楽しいアプリお願いします。

サンデープログラマーですが、10年ほど前にカシミールに刺激されてガウスの式など勉強したのを思い出しました。

Posted by: same | 2011.04.17 at 10:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/50408864

Listed below are links to weblogs that reference 山カメラ:

« LUMIX GF2 | Main | Happy New Year 2011 »