« くるま旅パラダイス2010 | Main | ドン・ガバチョの歌 »

2010.11.14

iPadで美人画 その2

 毎日尖閣列島の流失ビデオの件で喧しい。憂国の士? ちょっと違うような気がするけど。いきなりのYouTubeアップとかハンドル名のつけ方とか。

 それはそれとしてiPadで、あの超有名なAdobe Illustratorのようにベジェ曲線で絵を描くことができるneu.Drawというソフト見つけました。個人の方が無料で提供されております。(開発者の方のブログはこちら) PCではAdobe Illustratorが高くて買えないので、inkscapeというフリーソフトを使っております。(こちらの記事) 通常のお絵かきソフトと違い滑らかな曲線が引けます。前回の美人画はSketchBook Proという普通?のソフトで描きましたので線がヨレヨレです。(こちら)

 さて今回は誰描こう? 嫁サン? ウーン? そうだ、べー子だ! 顔丸いし、ベジェ曲線向きだわ。てことで日曜の午後あーでもない、こーでもないと試行錯誤しながら描いてみました。慣れてしまえば割と簡単にイラストが描けます。今回はべー子自体はneu.Drawで、バックは同じiPadの無料アプリ「黒板」で、文字等はPCのinkscape等で描きました。こんな高機能ソフトが無料だなんていい時代です。

Black_board2

|

« くるま旅パラダイス2010 | Main | ドン・ガバチョの歌 »

Comments

かわいい、かわいい。先日SBさんとお仕事をしまして、とうぜんのこと、皆さんipadをお持ち。またもや欲しくなりました。

黒板の「今週の当番」くくくくくlovely

Posted by: 凛々 | 2010.11.22 at 12:09 PM

ベー子も大人になりました。それなりにキレイになるようです。
昔々、石井ひさみの絵で「あの子は委員長」という大好きな漫画?がありまして、イメージがSさんそのものでした。

iPadでいいよ! PCよりiPad使っている時間が長いかも。

Posted by: same | 2010.11.23 at 10:15 PM

ナナハンライダーの委員長とは違うのけ?

Posted by: higuma55 | 2010.11.23 at 11:51 PM

まずは訂正から
石井ひさみ→石井いさみ ですね。

石井いさみと言えば750ライダーだけど、750ライダーの委員長じゃないんですよ。少年キングに連載されていた「あの子は委員長」覚えてない?三つ編みで。
当時、手塚治虫、永嶋慎二の他に石井いさみ、真崎守、村野守美、池上遼一の絵が大好きでした。

Posted by: same | 2010.11.24 at 11:49 PM

そうそう池上遼一とつげ義春は、水木しげるのアシスタントだったんだね。近頃のゲゲゲブームで知って驚いたけれど、なんか納得した。

Posted by: higuma55 | 2010.11.30 at 10:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/50031495

Listed below are links to weblogs that reference iPadで美人画 その2:

« くるま旅パラダイス2010 | Main | ドン・ガバチョの歌 »