« 坊津ほぜどん2010 | Main | My Little Home Town 坊津 »

2010.10.25

六道山公園

 23日(土)は地図を歩く会の久しぶりの例会があった。場所は東京都瑞穂町の六道山公園。ここは15年前の冬にも来ている。富士山と奥多摩の山々とくに大岳山の展望が良かったのを覚えている。今回も富士山の展望を期待して集合場所のJR八高線の箱根ヶ崎駅に車で直行。メンバーの方々を車に乗せ、15分ほどの目的地六道山公園へ。展望台に上がると、残念ながら富士山は見えず。15年前は見えていた奥多摩から秩父方面の山々も樹々が伸びていて見えない。15年の時を思う。代わりにといっちゃなんだが、東京スカイツリーがぼんやりながら確認できてラッキー!
 富士山は残念だったけど、展望台の上でいつもの山座同定。あーじゃない、こーじゃない。今回問題になったのは、展望板に笹尾根の丸山と表記されていた山。どう見ても周りの山と比べて遠すぎる。大月と上野原にまたがる権現山ではないかということになった。

展望台の前でハイ、チーズ!
_map01

 鳥に詳しいNさんに鳥の鳴き声などを教わりながら、展望台の前の芝生で昼飯を食べながらしばし歓談。その後、一等三角点「高根」を探し、以前から気になっていた駒形富士山という地名に関連ありそうな浅間神社へ向う。途中かすかに富士山が見えた。どこどこ?ほら、あそこ!なんて大騒ぎ。

写真を加工してやっと富士山の姿が。
_map03

駅の近くでメンバーの方々と別れて、車を置いた六道山公園まで戻りました。
テクテク歩行距離約5.1Km也。(再生マークをクリックしてください)

|

« 坊津ほぜどん2010 | Main | My Little Home Town 坊津 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/49837096

Listed below are links to weblogs that reference 六道山公園:

« 坊津ほぜどん2010 | Main | My Little Home Town 坊津 »