« August 2010 | Main | October 2010 »

2010.09.26

XPERIAでナビ

 50半ばにして最近道に迷うことばかり。あーすりゃ良かった。こーすりゃ良かった。あぁー人生、ナビが欲しーっ!なんて思ってたら、モバイル版のGoogle マップがバージョンアップしてAndroid端末でのナビに対応してました。車、電車、歩行に対応しております。

 早速XPERIAでカーナビを試してみました。以前の記事で紹介したアマゾン購入のドリンクホルダーに差して使う車載ホルダーがやっと役に立ちました。
左:XPERIA   右:サンヨーのポータブルカーナビのミニゴリラ
Googlenavi01

 さてGoogleMapのナビ、女性の声で音声ナビするし、ワザと道を外しても直ぐりルートするし、ルート検索も早い。Googlenavi03しかも複数ルートから選択可能。高速道路・有料道路の優先も選択できる。まあこの辺は当たり前。

このGoogle マップナビの特徴は、
◇通常のマップに加え衛星写真でのナビに対応(右写真)
◇通信機能を活かして付近のレストラン、駐車場などの検索可能
◇到着地点のストリートビューでの確認
◇目的地等の音声検索可能

逆に不便な点は、
◇画面が小さいため目的地の指定が不便
◇走行レーン表示がない

 ナビ機能はミニゴリラと遜色なし。通信利用のためかマップはかなり簡易。逆にゴチャゴチャしてなくて見やすいかも。しかも交差点近くになるとバードビューに切り替わって先が見通せるのもグッド。一番の不満は目的地の検索。「電話帳の登録地」「地図上の場所」「スター付きの場所」の3つから検索する。電話帳に登録のない場所を目的地にする場合は地図上から探すのは結構不便。スター付きの場所を使うことになる。スター付きの場所が普通のカーナビのユーザー登録地点。もちろんXPERIAで登録も可能だが、利用前にPCのGoogleマップのマイマップで予め目的地にスターを登録しておくと、XPERIAからもスター付き場所が共有できて便利である。

 わざわざXPERIAをカーナビとして使うこともないし、使用中に電話がかかってきたら大変だし。まあガジェットとしては面白い。今度は徒歩ナビとして使ってみよう。

| | TrackBack (0)

2010.09.20

「和田誠の仕事」展

 日中は幾分蒸し暑いものの、少し秋めいてきました。秋と言えばゲージュツ!! てことで行ってきました、渋谷のたばこと塩の博物館で開催中の「和田誠の仕事」展。ヨメさんが新聞で見つけて、そりゃ行かねばならぬと行ってきました。高校の時に和田さんを知り、すっかりファンになりました。和田さんの映画の名セリフを集めた「お楽しみはこれからだ」は私のバイブルです。このブログのタイトルも「お楽しみはこれからだ」のもじりです。

 さてさて、今回の特別展。今年がハイライト発売50周年ということで、博物館側からお誘いがあったとのこと。ハイライトって言っても、今はン?と思う人も多いのかな?セブンスターが世に出るまで、tabaco of tabaco ! キング オブ タバコ! 何を隠そう学生時代は私も愛煙しておりました。そのハイライトのパッケージをデザインしたのが、多摩美を出たばかりの和田さんです。やっぱり天才は若い頃から違う。学芸員さんの解説で、ハイライトと言えば新幹線にも使われたというブルーですが、黒のバージョンが存在すること、今はなき社会党のマーク(矢をデザインしたもの)も和田さんの作品だということ、へ~と感心している君!そんなんファンとしてはジョーシキでしょ!

 当時のピースの広告の描きなおし、装丁、各種ポスターなど興味深い展示でしたが、ワタクシ的にはやっぱり映画スターの似顔絵が一番! 「マルタの鷹」のハンフリー・ボガード、「風と共に去りぬ」のクラーク・ゲーブル、「モロッコ」のマレーネ・ディートリッヒなど12作品。もちろん場所が場所だけに全てタバコを吸っているシーンです。そして展示の最後は「さらば友よ」のブロンソンとドロン。和田さんの洒落だそうです。学芸員さんの話に笑っちゃいました。

新聞広告のイラスト(左)とチケットの半券(右)
_wadawork00

ティファニーで朝食のオードリー。ナント優雅なことか!
_wadawork01

 会場では30分弱の今回展示されている作品の制作過程のビデオが放映されてました。筆遣い、色の使い方、とても興味深かったです。「あまり筆を代えないんですね」のインタビュアーの質問に、「だって面倒じゃない」には笑っちゃいました。
 特別展「和田誠の仕事」展は、11月7日(日)まで渋谷のたばこと塩の博物館で開催中です。
詳細はこちら

和田さんに関する今までの記事
2005-05-21 和田誠展
2007-10-15 和田誠トークショー
2009-03-08 表紙は歌う
2010-05-10 GWも終わったし.....

| | TrackBack (0)

2010.09.12

マメモ(mamemo)

 台風が過ぎた後、すっかり涼しくなったのに週末はまた猛暑に逆戻り。♪秋は何処へいったやら~♪ 週の前半は大阪へ出張。道頓堀の串カツ屋でたらふく食べ、ホテルへ戻るとやることもない。仕方なくスマートフォンのXPERIAでサイトをウロウロ。で、アマゾンでキングジムの卓上メモ「マメモ(mamemo)TM1」をついついクリック。台風による豪雨で遅れに遅れた新幹線で夜遅く帰宅すると、本人よりマメモの方が先に着いてました。

 最近モノ忘れが多く、会社の机の周りはメモがペタペタ。必要な時には、あれ?何処行った?状態。生来、整理整頓は得意じゃない。それにいい加減。まっ、いいか!が信条。それ故か、システム手帳とかPDAにはいち早く飛びついた。あまり役だったとは言えないけど。さて今回はいかに。

 卓上メモ「マメモ」(4379円)は、単4乾電池3本で動く電子メモ。タテ102mm×ヨコ93mmの大きさ。液晶のタッチパネルに専用タッチペンでメモを書きます。不要になったメモはゴミ箱アイコンをタップして簡単に消せます。最大99枚のメモを保存できます。todo機能もあり、日時を設定しておくと、アイコンの点滅とアラーム音で知らせてくれます。これでメモが見つからない、なんてことは無くなるはず。でもメモすることを忘れるなんてことはあるかも?

Mamemo

| | TrackBack (0)

2010.09.05

既知との遭遇

 9月になったというのに猛暑続きですね。ちょっとうんざりです。仕事も忙しく、やっと休めた休日はグータラ。こんなこっちゃイカンと久しぶりにフラッシュビデオを作ってみました。ガキの頃からSF大好きで、アトムとウルトラセブンは私の2大ヒーロー。これにサンダーバードを加えるともう最高。この世に国際救助隊(International Rescue)がホントにいたら、チリの鉱山事故で閉じ込められた33人の作業員の方の救助はあっというまですね。もちろん出動はジェットモグラです。

 未知との遭遇、スターウォーズ、アトム、ウルトラセブン、それに昔々のTVドラマのパロディです。ストーリーはなし、ただただ絵を動かしたかっただけです。

 作ってから気づいたんですが、パロディならタイトルも既知との遭遇にした方が良かったなあ。それにバルタン星人はウルトラセブンに出てるのかなあ?

| | TrackBack (0)

« August 2010 | Main | October 2010 »