« スカイツリーを探して | Main | iPadでアコーディオン »

2010.07.04

iPadがやって来た!

 iPadがやっと来ました。wi-fiの64GB版です。予約したのが6月13日。その後何の連絡もなく、ま、気長に待つかと思ってたら、1日にビックカメラから入荷しましたとの連絡があり、早速その日のうちに受け取りに。
 待ちに待ったiPad!早速使おうとすると、アクティベーションとういう作業をやらなきゃいけないんですね。つまりitunesを通じての母艦PCとの連携作業です。これに1時間ほどかかりました。次に自宅の無線LANとの接続。こちらはあっけなく終わり、インターネットにも無事繋がりました。パチパチ。初日はこれでお終い。
 週末ずっと遊んでいます。電源を入れて瞬時に立ち上がるのがいいですねえ。縦横自動で画面が替わるのもグッド。心配した文字入力も画面が大きいせいで楽々です。App Storeから購入したアプリは、

①Evernote(無料)
  今話題のクラウド型のメモアプリです。テキストだけでなく、画像や音声も保存
  できます。PCにもXperiaにも入れてあるので、いつでもどこでも情報が共有で
  きます。
②さいすけ for iPad(1200円)
  スケジュール管理ソフトです。PDA時代から使っているし、googleカレンダーと
  データを共有できます。後から知ったのですが、標準のカレンダーでもgoogle
  カレンダーと共有できますねえ。損した?
③デジタル大辞泉(2000円)
  手書きにも対応した国語辞典です。何せ最近漢字忘れるもんで。
④SketchBook Pro(450円)
  お絵かきソフトです。レイヤなど高機能のようですが、まだ使いこなせてません。
  そのうち作品をアップしたいと思います。
⑤Pianist Pro(1200円)
⑥Accordeon(450円)
  ⑤⑥は楽器好きの嫁さんのご機嫌取り用です。いずれも画面の鍵盤で曲を
  弾きます。まあ、ビデオのBGM用にも期待して。
⑦Colorful Aqurium Lite(無料)
  時計&水槽鑑賞ソフトです。和みます。
⑧そら案内(無料)
  天気予報ソフトです。
⑨乗換案内(無料)
  電車、バスの経路案内ソフトです。

家中持ち歩いてます。
_ipad

あまりにも便利でお絵かきソフト以外はあまりPCを使わなくなるかも。

|

« スカイツリーを探して | Main | iPadでアコーディオン »

Comments

w(゜o゜)wわお!!
ついに届いたか・・・
欲しいよ〜〜〜
それにしても、いきなりいろんなソフト買ったもんだ。

Posted by: お米 | 2010.07.05 at 02:51 AM

ソファで寝っ転がりながらiPadでコメント作成中。
インターネット、メール中心ならiPadがグッド。心配した文字入力も快適ですぜ。
ソフトは全てApp Storeからダウンロードで購入したものです。似たようなソフトがいっぱいあって迷ってしまいますわ。

Posted by: same | 2010.07.05 at 08:47 PM

ひょえ〜〜い!!おめでとう!!そっか〜〜、やっぱり使いごこちいいかぁ。やっぱ、買おうかな。経費で落とせるし。
これからもどんどんレポートしてね。最近の私への息子達からのクリスマスプレゼントはアップルストアのギフトカード。結構アプリ購入に使ってる。すごい商売だよね。

カナダに行ってて、ローミングとデーター料金が怖くて、殆どiphoneを使わなかったら、自分の1部がどっか行ったみたいだった(あ〜〜、病気)

あのね、カナダの美術館(というか博物館)に84年のアップルコンピューターが展示してあった(旦那が最初に求めたのと一緒)。うちのもとっときゃ良かった。プレミアムがついて売れたのに(ううう)

Posted by: 凛々 | 2010.07.06 at 12:18 AM

少しずつ困った点も出てきた。1番はソフトウェアキーボードの矢印キーがないこと。このため一旦確定した文字の訂正がやりづらい。mobile safariの使い勝手もあまりよくない。特にタブがないのは使いづらい。慣れの問題かもしれないけどね。

84年のMacって、あのリドリー・スコットのCMのMac?ダンナさん持ってたの?すごい。当時ものすごく欲しかったけど、あまりの値段に手がでず。2万か3万円ほどで買った8ビットのMSXパソコンでBasicプログラムを組んで遊んでおりました。私が買った最初のMacはColor Classic。1993年ぐらいですかね。結構デザイン的にも気にいっていたマシンでしたが、ずっと以前にフリマで5千円で売りました。

Posted by: same | 2010.07.06 at 10:49 PM

たぶん慣れだと思うよ。タッチスクリーンで訂正の部分にすぐ行けない?

旦那はあのマックで博士論文を書いた。フロッピー1枚に3頁ぐらいしか入らなかった。マックを買って、それ用の収納Ikea風デスクと椅子を買った。うちの子供達はコンピューターのない生活を知らないのだ。

Posted by: 凛々 | 2010.07.06 at 11:15 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/48794747

Listed below are links to weblogs that reference iPadがやって来た!:

« スカイツリーを探して | Main | iPadでアコーディオン »