« June 2010 | Main | August 2010 »

2010.07.26

東京キャンピングカーショー

 暑い!言いたかないけどやっぱ暑い! こんな時は高原の涼しい風が吹き渡るキャンプ場にでも行きたいもんです。てことでもないんですけど、24日、25日の両日、東京ビックサイトで開催された東京キャンピングカーショー2010に行ってきました。リタイヤしたら、もしくはサマージャンボで3億円当たったら、キャンピングカー買って嫁さんとゆっくり全国回りたい!夢なんですねえ。

 キャンピングカーと言ってもアメリカのモーターホームみたいなものから軽自動車ベースのものまで様々。日本ではバスベースのバスコン、トラックバースのキャブコン、ワンボックスベースのバンコンの3種類に分かれるようです。バスコンやキャブコンは我家の狭い駐車場には収まりきれないし、やっぱ狙いはバンコンです。夢なんだからバスコン狙えばいいものを、やっぱ小心モンなんですねえ。夢もちっちぇー!

左:トラックバースのキャブコン  右:ワンボックスベースのバンコン
Canpingcar

今回気になったキャンピンカーです。

 3台とも4百万円台の後半のお値段!今乗っているステップワゴンが余裕で2台も買える値段だ。それ考えると夢もしぼみがち。でも移動書斎だとか、動くホテルだとか、秘密基地だと考えると、やっぱり欲しいなあ。サマージャンボ当んねえかなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.07.19

車山高原

 梅雨明けです。夏本番! いきなり3連休ということで、ニッコウキスゲを見に車山高原へ行ってきました。この時季は群馬の野反湖へニッコウキスゲを見に行くのですが、たまには別の場所ってことで、車山高原に決定。ウェブで調べると今年は開花が遅れているとのこと。でも、まっいいか。車山へGo!
 土曜の朝8時で各高速は既に40kmだ50kmだと渋滞中。みんな急いで何処へ行く?そんじゃってことで、10時過ぎにゆっくりと板橋の自宅を出発。国道411号線(青梅街道)で奥多摩湖を超える予定が、何故か道を間違えて青梅山中をウロウロ。やっと甲州市に着き、大好きなフルーツラインを快適にドライブして、甲府昭和ICで渋滞解消した中央道に乗ったのが15時過ぎ。諏訪ICで降りて白樺湖目指して大門街道へ。その途中で茅野市の尖石温泉縄文の湯でひとっ風呂。コンビニで晩飯をゲット。白樺湖で車中泊の場所を探すがいい所がなく、近くの女神湖まで移動。

夕暮れの女神湖
_kuruma00

 無料の大駐車場は車中泊の車も少なく静か。しかも暑さ対策のために持っていったポータブルバッテリーと扇風機は全く必要のない涼しさ。おかげでぐっすり安眠できました。6時過ぎに起きると爽やかな朝で、背後の蓼科山もくっきり。洗願とコンビニおにぎりで朝飯を済ませ、7時過ぎには車山の駐車場に着。既に大駐車場は満杯状態。山頂までのリフトは8時45分からとのことで歩いて登ることに。久しぶりのハイキングだぞ。

左下の駐車場から左に上がり、ここから右に迂回して登って行きます。
_kuruma01

 登山道の斜面にはニッコウキスゲが満開! と言いたいところですが、所々にポツンとあるだけ。すれ違うオジサン、オバサンが今年はどうしたんだろうね、こんなことは初めてと口を揃えてとおっしゃってました。例年なら車山の斜面が真っ黄色に染まるそうです。

八ヶ岳をバックに寂しげなニッコウキスゲ
_kuruma02

 大汗をかきながらも爽やかな風が吹く登山道を写真を撮りながら標準タイムより少しかかって1時間30分ほどで山頂到着。ワォ!富士山、八ヶ岳、南アルプス、中央アルプス、北アルプス、浅間山などなど360度の大展望。ニッコウキスゲはハズレだったけど、この大展望に大感激。吹きわたる風も爽やかで1時間ほど山頂に滞在。ラーメン作って食べたかったなあ。
 帰りは横着してリフト(900円)で帰りました。

山頂は360度の大展望
_kuruma03

一面ニッコウキスゲの黄色のはずが..........
_kuruma04

おまけに山頂からの大展望

 帰りはビーナスラインを走り、道の駅「美ヶ原高原美術館」でスタンプゲット。暑い下界に降りて、東御市の道の駅「みまき」併設の布引温泉御牧之湯で汗を流し、少し渋滞した軽井沢を抜けて下仁田、藤岡、長瀞、寄居、川越と国道254号線を走って20時過ぎに自宅に帰りつきました。

| | TrackBack (0)

2010.07.12

iPadでアコーディオン

 日曜日スペインが勝って、民主が負けて、ついでにカープも負けました。勝ちに不思議な勝ちあり。負けに不思議な負けなしと言ったのは野村だったか?野村は野村でも迷走するカープの謙二郎ではなく、南海ホークスの19番!

 iPad購入以来、PCの出番が確実に減ってます。電源ON即起動は気持ちいいし、タッチパネルUIはマウス操作が鬱陶しくなるくらい快適です。ただ毎日使っていて不満なのが、付属のブラウザSafariの使い勝手の悪さと、ソフトウェアキーボードに矢印キーが無いこと。確定後の文字の修正に手間取ります。しかしそれ以外は快適そのもの。ウェブにメール、YouTubeにマップ、スケジュールに連絡先、天気予報に乗換案内、辞書にメモ、それにラジオまで聴けます。ほとんどiPadで済んでます。PC使うのはこのブログの更新くらいのもんです。

ついでに嫁サンにiPadでアコーディオンを弾いてもらいました。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2010.07.04

iPadがやって来た!

 iPadがやっと来ました。wi-fiの64GB版です。予約したのが6月13日。その後何の連絡もなく、ま、気長に待つかと思ってたら、1日にビックカメラから入荷しましたとの連絡があり、早速その日のうちに受け取りに。
 待ちに待ったiPad!早速使おうとすると、アクティベーションとういう作業をやらなきゃいけないんですね。つまりitunesを通じての母艦PCとの連携作業です。これに1時間ほどかかりました。次に自宅の無線LANとの接続。こちらはあっけなく終わり、インターネットにも無事繋がりました。パチパチ。初日はこれでお終い。
 週末ずっと遊んでいます。電源を入れて瞬時に立ち上がるのがいいですねえ。縦横自動で画面が替わるのもグッド。心配した文字入力も画面が大きいせいで楽々です。App Storeから購入したアプリは、

①Evernote(無料)
  今話題のクラウド型のメモアプリです。テキストだけでなく、画像や音声も保存
  できます。PCにもXperiaにも入れてあるので、いつでもどこでも情報が共有で
  きます。
②さいすけ for iPad(1200円)
  スケジュール管理ソフトです。PDA時代から使っているし、googleカレンダーと
  データを共有できます。後から知ったのですが、標準のカレンダーでもgoogle
  カレンダーと共有できますねえ。損した?
③デジタル大辞泉(2000円)
  手書きにも対応した国語辞典です。何せ最近漢字忘れるもんで。
④SketchBook Pro(450円)
  お絵かきソフトです。レイヤなど高機能のようですが、まだ使いこなせてません。
  そのうち作品をアップしたいと思います。
⑤Pianist Pro(1200円)
⑥Accordeon(450円)
  ⑤⑥は楽器好きの嫁さんのご機嫌取り用です。いずれも画面の鍵盤で曲を
  弾きます。まあ、ビデオのBGM用にも期待して。
⑦Colorful Aqurium Lite(無料)
  時計&水槽鑑賞ソフトです。和みます。
⑧そら案内(無料)
  天気予報ソフトです。
⑨乗換案内(無料)
  電車、バスの経路案内ソフトです。

家中持ち歩いてます。
_ipad

あまりにも便利でお絵かきソフト以外はあまりPCを使わなくなるかも。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

« June 2010 | Main | August 2010 »