« 国分寺散策 | Main | 今日の1枚 »

2010.06.06

クリント・イーストウッド

 忙しくてブログの更新もままならない。まあネタがないのも一因だけど。今日の日曜は町内会の班長会議。4月からご近所14軒の班長を仰せつかっております。会議は近所の鎮守様で。古くからの住民の方が多いのだが、私のような新しい住民もチラホラ。町内の清掃、防災訓練、秋のお祭り予定などを確認して散会。こちらに引っ越して4年、少しは地域のお役に立てたらと。

 スーパーに行ったら父の日フェアーばかり。我家は私の父親もヨメサンの父親も既に他界し、今頃はあの世で大好きな魚釣りと晩酌三昧かな。何故そんなこと思ったかというと、土曜日テレビでクリント・イーストウッドの「グラン・トリノ」を観た。映画の中で自動車工あがりの頑固一徹なイーストウッド親父が遠く離れた息子に電話をかけるシーンがあるのだが、会話がぎくしゃくとして表面的なことしか話せず電話を切る。また「大人になった息子とどう付き合ったらいいか分からなかった」というセリフもでてくる。何だか自分と父親の関係みたいでジーンときた。大人になって母親とはどんなことも話したのに、父親とはあまり話した記憶がない。死ぬ直前もあまり連絡していなかったし。忸怩たる思いがある。お互い照れくさかったのかなあ。Eastwood_2
 イーストウッドといえば私にはマカロニ・ウエスタンのガンマンとダーティー・ハリーのハリー・キャラハンで決まり。ローハイドのウェーバーさんを助けるロディ役も良かった。でもローハイドで一番好きだったのはコック役のウィッシュボーン?じいさんなんですが。
 今や渋い演技のイーストウッドなんですが、昔はいろんな役やってましたよね。「恐怖のメロディー」のDJ役や「白い肌の異常な夜」の南軍兵士とか。「白い肌の~」は高校時代私の友人が題名からピンク映画だと思い込み、授業をサボって観に行き、普通の映画でガッカリ。さらにサボったのがバレてひどく怒られた思い出があるようです。監督も早い時期からやってましたよね。「恐怖のメロディー」「アイガー・サンクション」「ファイヤー・フォックス」などなど。ほとんど封切館で観てます。「ハートブレイク・リッジ 勝利の戦場」は特に大好きでした。この時の鬼軍曹は「グラン・トリノ」の頑固一徹親父に通じるものがありますねえ。チャーリー・パーカーを描いた「バード」ってのもありました。西部劇に回帰したかのような「ペイル・ライダー」「許されざる者」。「マディソン郡の橋」にはびっくりしました。
 でもやっぱりイーストウッドといえばやっぱり西部劇のガンマン! 夕陽のガンマンのイーストウッドを描いてみました。

|

« 国分寺散策 | Main | 今日の1枚 »

Comments

うまい、うまい!!モノクロ、グラデーションでなかなかよろし。

イーストウッドの生き方には惚れる!

Posted by: 凛々 | 2010.06.08 at 11:58 PM

エヘン、山田クンおざぶ3枚!!

Posted by: same | 2010.06.09 at 10:15 PM

しつも〜〜ん。どんどんガジェットを購入なさるサメ様、古いがジェットはどうしてるの?捨ててる?

昔お譲り頂いた電子辞書。今は旦那のもとで夏期特別インターンをやってる女の子が使っています。その節は有難うございました。

ウチはふる〜〜いマックなんかを息子が捨てるなっていうので、溜まってますが。。。

Posted by: 凛々 | 2010.06.11 at 10:21 PM

サメほどたくさん見てないけれど、「許されざる者」はよかったねえ。ウィッシュボーンじいさんは覚えてます。懐かしい。飯炊き係だったよね。「バード」は見たいと思っていますが、Charlie Parkerがどんな形で出てきて吹くのかと思うと、おっかなびっくりです。同じジャンル?で「Round Midnight」というのがありましたが、こっちはディクスター・ゴードンやハービーハンコックの本物が出て演奏していて、素晴らしかったよ。未見なら是非オススメ。

Posted by: higuma55 | 2010.06.12 at 09:54 AM

凛々さん、PCなどの大きなものはフリマで売ってますが、PDAやスマフォ、GPSなどはとってありますよ。

higumaどん、カーラジオから流れてきたチャーリー・パーカーのサマータイム・ブルースを聞いたことからバードを観ました。トラボルタ主演のフェノミナンでいい味だしてたフォレスト・ウィテカーがパーカーを演じてます。「Round Midnight」は観てませんが、イーストウッドにはスコセッシと組んだピアノ・ブルースというドキュメンタリーもありますね。

Posted by: same | 2010.06.12 at 09:38 PM

そうですか。見なくちゃなあ。ところで、スコセッシですが、round midnight ではなんと役者として出演してます!見よう見よう。

Posted by: higuma55 | 2010.06.13 at 12:34 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/48559554

Listed below are links to weblogs that reference クリント・イーストウッド:

« 国分寺散策 | Main | 今日の1枚 »