« くるま旅2010 その3 | Main | くるま旅2010 その5 »

2010.05.01

くるま旅2010 その4

くるま旅2010 その4
くるま旅2010 その4
今1日の午後10時。尾道市の道の駅[クロスロードみつぎ]におります。
佐田岬から大洲に着いたのが昼過ぎ。大洲には忘れられない思い出があります。私の富士山好きを知って、大学時代の友人がボクの故郷にも富士山があるよと教えてくれたのが、上の写真の冨士山。標高300mちょっとの山ですが、その名に恥じず円錐形の綺麗な形をしています。でも実はこの山の名は[とみすやま]!良く見ると冨の字に点がありません。大阪で高校教師をしていた彼はいち早くネットを授業に取り入れたり、マンガを使ったりして面白い授業をしていたようです。
その彼も40代で病気でなくなりました。やっと冨士山を訪れて、ツツジが咲き誇るその山頂まで登ることができました。

その後は大洲から松山道に乗り、しまなみ街道を経て尾道に着いたのが17時過ぎ。やっとこさロープウェイ乗り場を探して千光寺公園へ。尾道の街は夕陽に染まってました。
尾道にも思い出があります。小3の夏、当時父親が船長をしていた貨物船に乗って大阪まで行ったことがあります。その帰りに台風が接近し、尾道港に避難しました。その時父親に代わって尾道を案内してくれたのがボースンと呼ばれていた、たぶん甲板長のおじさん。おじさんは私が描いた尾道の街の写生も手伝ってくれました。そしてその絵は鹿児島県のコンクールで特選だか優秀賞を貰ったのでした。
スミマセン、あの絵はオイラの腕前だけでありませんでした。

さて明日はどーしましょ。

|

« くるま旅2010 その3 | Main | くるま旅2010 その5 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/48236326

Listed below are links to weblogs that reference くるま旅2010 その4:

« くるま旅2010 その3 | Main | くるま旅2010 その5 »