« 春よ来い | Main | 春爛漫 »

2010.04.07

ホシザクラを見に行く

 仕事は忙しいし、雨は多いし、カープは負け続けるし、パッとしない日が続いている。土曜日は地図サークル「地図を歩く会」の久しぶりの例会だった。休日出勤を日曜日にしてもらって参加することに。場所は京王相模原線の多摩境駅近くの都立小山内裏公園付近。この辺りにしかないというホシザクラを見るためです。
 ほば準会員みたいになったヨメサンと10時前に多摩境駅に着くと、ほとんどのメンバーの方が到着されていた。昨年の10月以来で、ほんとお久しぶりでした。駅を出てまず向かったのが、片所谷戸(かたそやと)。Photo谷戸とは丘陵地の谷あいの低地のことです。ここも両側の斜面から湧水でもあるのかきれいな小川が流れていました。夏にはゲンジボタルが乱舞するとのこと。そのホタルの保護をボランティアでやっているという会の会長さんに2003年に発見された新種のサクラのホシザクラについて説明してもらった。確かにガクが星の形をしていました。世界に100株ほどしかなく、その半分近くがこの片戸谷戸近くにあるとのこと。
 片所谷戸を後にして小山内裏公園に入ります。戦時中は戦車の走行テストしていたという尾根道は、桜並木が続き今はランナーやサイクリングの方々が平和に行き来してました。今日の次の目的の三等三角点は公園西側の小高い藪の中にあり、その近くで昼食。いろいろな話題で盛り上がりました。帰りは三軒茶屋から津久井を結んだ津久井往還が残るあゆ道と呼ばれる道を抜けパークセンターに。ここでバスに乗るメンバーの方々と分かれて桜並木が延々と続く南大沢駅までの道を歩き、駅前にあったアウトレットをブラブラ見て帰ってきました。

例会のコースです。

|

« 春よ来い | Main | 春爛漫 »

Comments

ここではお久しぶりです。ご夫婦仲良く何より♪
ほしざくらのエンジの部分はがくですか?きれいな色だね。最近お天気が良くて仕事を投げ出しちゃいたい気分が続いています。

Posted by: 凛々 | 2010.04.09 at 04:02 AM

Sameさん、お久しぶりでした。
私もバス停で皆さんと別れて、南大沢まではバス道を
歩いたのですが、桜並木が続いていたのでしたか…。
そちらを歩けばよかったですね。
Sameさんの後をSawaさんとMizuさんも歩かれたようで、
駅で一緒になりました。

Posted by: saikoroat | 2010.04.09 at 09:47 AM

ボランティアの方に説明受けた時は、ホント星の形してると感心したんだけど、我家の鉢植えのサクラもよく見たら☆の形してた!?

saikoroatさん、気持ちのいい桜並木でしたよ。ゆっくり歩いていたら、後から来られたsawaさんと一緒になりました。
今回GPSを持っていかなかったので、「ルートラボ」で地図をクリックしてルートを作成しました。かなり簡単にできますので試してください。

Posted by: same | 2010.04.09 at 09:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/48017471

Listed below are links to weblogs that reference ホシザクラを見に行く:

« 春よ来い | Main | 春爛漫 »