« 江古田富士 | Main | 春よ来い »

2010.03.22

東京スカイツリー

 先週に続き、今回もお散歩シリーズ。先日、墨田区押上に建設中の東京スカイツリーの高さが半分に達したとのニュースがあった。そー言えばまだ見たことがないなあ。てことでスカイツリーを見に行くことに。もちろん歩いてです。上野駅からでは近いので出発は日暮里駅から。生地屋さんや古着屋さんが並ぶ繊維街を抜けると、下町のレストランの看板が。昼前でお腹も空いたし、いきなりランチ。名物という味噌かつランチが美味かった。さあ、お腹もいっぱいになったし再出発。下町のお店をひやかしながらブラブラ歩く。招き猫で有名な今戸神社は縁結びのパワースポットとして有名になり若い女性がいっぱい。この辺りからスカイツリーも望めるようになりました。隅田川を歩行者専用の桜橋で渡り対岸へ。墨堤の桜は蕾も固くまだまだのようです。

 工事現場間近の東武伊勢崎線・業平橋駅周辺はスカイツリー見学の人で大混雑。スカイツリーをバックに写真撮るのも一苦労しました。この日の高さは318mとのこと。まだこの倍の高さになるとは想像できません。完成は来年の12月だそうです。帰りは隅田川を行き交う水上バスを見ながら吾妻橋を渡り、仲見世、合羽橋商店街を通り上野駅まで歩きました。

 今回はGPSデータロガーを持って歩きました。スタートボタンを押すのを忘れて、スタートが日暮里駅でなく、ランチを食べたレストランになってしまいました。今戸神社、業平橋駅前の喫茶店、墨田区役所前など一休みした場所では矢印がクルクル回ります。右下の再生ボタンをクリックしてください。また右上のボタンで再生速度を調節できます。

押上2丁目。ここまで来るとカラダを反らさないと見えません。
Skytree

吾妻橋から見たアサヒビールと墨田区役所(左)。その間にスカイツリー。
Kinton_un2


|

« 江古田富士 | Main | 春よ来い »

Comments

お正月に浅草寺まで出かけた折、東武線乗車中、乗客が一斉に左側になだれていったので、なんだなんだ。て感じでしたが、こんなに大変なことになっていたとは思いませんでした。すごいよね。お体大事に。

Posted by: higuma55 | 2010.03.22 at 09:29 PM

これでまだ半分だと言うんだから凄いよね。高いとこ大好きなんで完成が楽しみです。
最近ちょいと忙しくてあと2枚の絵を描けてません。なんとかしたいんだけど。

Posted by: same | 2010.03.24 at 10:28 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/47865282

Listed below are links to weblogs that reference 東京スカイツリー:

« 江古田富士 | Main | 春よ来い »