« ブロギー・オン・バイク | Main | 東京スカイツリー »

2010.03.21

江古田富士

 お医者サンに、「最近運動してないでしょう?」とズバリ指摘された。「ええ、最近忙しいもんですから」と言い訳がましい。てことで少しは運動しようかと、先週の土曜日(13日)に自宅から西武池袋線の江古田駅までお散歩。目的は駅前の江古田富士である。割と有名な富士塚なのであるが、何故か行きそびれていた。自宅から江古田駅まで直線距離で約6km。さあ、張り切って出発!

 ほぼ地下鉄副都心線沿いに歩き、氷川台駅前のパン屋さんで軽いランチ。環七を越えると江古田商店街があり、商店街を抜けた先に江古田富士がありました。江古田富士は高さ約8m、直径30mのなかなか立派な富士塚です。江戸時代の後期に小竹丸祓講(こたけまるはらいこう)によって作られたようです。入口から見ると溶岩で覆われているように見えます。でも入口は閉じられていて立看が。ナニナニ?正月と7月の山開きと9月の第2土曜日しか開けてない?ガーン。

は~るばる来たぜっ! なのに。
_ekodafuji0

富士塚を前にボーゼン自失。
_ekodafuji1

 9月の第2土曜日にもう一度来るか。久々の遠征で痛くなった足を引きづり、さらに1kmほど副都心線の小竹向原駅まで歩いて帰路につきました。

|

« ブロギー・オン・バイク | Main | 東京スカイツリー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/47821008

Listed below are links to weblogs that reference 江古田富士:

« ブロギー・オン・バイク | Main | 東京スカイツリー »