« 物欲2010 | Main | 360度ビデオ »

2010.02.08

別れのサンバ

 先週の金曜日の夜、昔々ギター少年だったという友人のお誘いで西武池袋線は江古田駅前のライブハウスに、長谷川きよしさんのライブを聞きに行った。19時30分の開演予定で、18時30分には行って一番前の席を確保したいとの友人のたっての希望で、ベルさっさで会社を出る。えっ?もう帰るの?みなさんの視線が突き刺さる。明日休日出勤しまーす。18時過ぎに池袋着。ん?ん?西武線の改札口付近が混雑している。どこかで人身事故発生で全線でストップ中とのこと。しかも18時30分必着と言っていた友人も遅れるとのこと。オイオイ、それなら慌てて出てくることもなかったわ。友人、18時30分過ぎに池袋着。18時50分ごろ開通予定のアナウンス。でも混むよねってことで、へーい!タクシー。江古田駅前の踏切で電車がゴーッ。あれ電車の方が早かった?Hasegawa235
 定刻に長谷川きよしさん登場。バックはピアノとパーカッションのシンプルな組み合わせ。事故の影響か客席は半分ほど。やはりというか我々と同じかそれ以上の方々ばかり。淡々と曲が進む。知っている曲は別れのサンバだけだったけど、退屈はしない。そういやー知っている曲はあと、黒の舟歌ぐらいかあ。両方とも流行ったのは中学生か高校生の時。相当昔のことなんだよなあ。
 15分の休憩をはさんで2部の始まり。先月亡くなった浅川マキさんの追悼ということで、赤い橋など3曲。暗くなりました。と横を見ると元ギター少年はコックリコックリ。こらこら。後半は「ふるいみらい」という組曲で7曲ほど演奏。1曲のアンコールのあと9時30分過ぎに終演。ほとんど知らない曲ばかりだったけど、まあまあ楽しいライブでした。ライブハウスなんてのもほんと久しぶりでした。たまにはいいね。
 駅で友人と分かれて、そう言えば江古田には江古田富士という富士塚があるのを思い出し、駅前を探す。ありました。北口の駅前に浅間神社が。夜も遅いので場所だけ確認。今度来ることにしましょう。池袋に引き返すのも面倒なのでタクシーを探すが、小さな駅でタクシー乗り場もない。結局、少し離れた千川通りまで出て、タクシーで成増まで帰ってきました。

|

« 物欲2010 | Main | 360度ビデオ »

Comments

う、うらやまし。長谷川きよしの生ギター聞いたのか。別れのサンバは日本歌謡曲史上に残る大傑作ですね。うん、それにしても絵が良い。

Posted by: higuma55 | 2010.02.09 at 12:34 AM

別れのサンバしか聞いた曲はなかったけど、なかなか楽しかったですよ。長谷川きよしってシャンソンの人だったのね。
絵はなんとなくマイケルジャクソンみたいになってしまった。

Posted by: same | 2010.02.09 at 11:19 PM

なんじゃと。そんなコンサートがあったのか。わしもいつかは行きたいと思っておったのに。最近は椎名林檎とジョイントしたりしてるよね。

Posted by: shimoyasu | 2010.02.22 at 12:26 PM

ちょくちょく江古田の駅前のライブハウスでやってるらしいよ。わたしゃ、長谷川きよしさんに何の思い入れもありませんが、退屈することはありませんでしたぜ。
椎名林檎の歌も歌ったような。と言ってもわたしゃ、椎名林檎さんを存じ上げぬのだけど。

Posted by: same | 2010.02.22 at 11:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/47515484

Listed below are links to weblogs that reference 別れのサンバ:

« 物欲2010 | Main | 360度ビデオ »