« 別れのサンバ | Main | 約束 »

2010.02.11

360度ビデオ

 イッツ・ア・SONYのモバイルHDスナップカメラbloggieこと、MHS-PM5Kを購入しました。発売日にamazonでクリックするともう翌日にはお届け。値段は全て込みで23853円。トイカメラとしては高いけどフルHDビデオカメラとしては完璧に安い!
 形は縦長で携帯スタイル。ちっちゃくて軽いのでポケットにすんなり入ります。電源も270度回転するレンズを回すだけで直ぐに自動的に入る。いつも持ち歩いて気になったものを気軽に撮影という用途にピッタリ。画質は静止画も動画もこの値段ならこんなものでしょうという感じ。あくまでもHDビデオを気軽に気軽にという使い方がいいのでは。
Bliggie

 来月誕生日の嫁さんのプレゼント用という名目で購入。Bloggie2でもホントは、このbliggiejは360度の範囲を一度に撮影できるから。その360度撮影はいとも簡単です。回転レンズを上に向けた状態で付属の360度レンズをはめ込むだけ。すると自動的に360度ビデオ撮影モードに切り替わり、液晶画面はドーナッツ型なります。(右の写真) 小さすぎて細かな確認はできません。また360度撮影では、レンズを装着すると自動的に画質モードが720/30pに設定されるので、再生画質はそれほど良くありません。撮影したビデオは付属のソフトPMB(Picture Motion Browser)で取り込んで見ます。PMBにはドーナツ型の360度ビデオを通常のビデオ(Windows Media Video)に変換する360ビデオコンバートツールという機能がついていて、これで変換すればPMBを持たない人にも360度パノラマビデオを見てもらえます。

 360度ビデオレンズの撮影例。最寄りの成増駅のプラットホームの先端にbloggieをセットして撮影しました。なんとも不思議なビデオになりました。真っすぐな線路なのに、上り電車は右側から近づいて来て、左側のホームに入っていきます。下りの電車は中央左寄りから出てきて、中央右寄りにぐにゃりと曲がっていきました。これで画質がもう少し高ければ最高なんだけどなあ。

<360ビデオ@成増駅>

たまにはダンナにもbloggie貸してね。

|

« 別れのサンバ | Main | 約束 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/47538862

Listed below are links to weblogs that reference 360度ビデオ:

« 別れのサンバ | Main | 約束 »