« 車用電気ブランケット | Main | 物欲2010 »

2010.01.26

ブラリ道の駅(埼玉編)

 道の駅は現在917ヵ所だそうです。道の駅の制度ができたのが平成5年。平成9年頃から山登りのため道の駅を利用しだした。その後、山登りの他にドライブの休息や車中泊の場所として利用して、現在北は青森から南は鹿児島まで全国200ヵ所以上の道の駅を訪れている。しかし道の駅に必ず備えてあるスタンプを集めだしたのが去年から。すでに東京(1ヶ所)と千葉(20ヶ所)は制覇。次は埼玉。

 てことで冬晴れの土曜日、埼玉西部の道の駅を訪れました。9時半前に板橋の自宅を出発。30分ほど走った富士見市のコンビニの駐車場からは秩父や奥多摩の山々と富士山がきれいに見えている。山頂をセメント会社に削られた武甲山の右奥には都心からはめったに見られない日本百名山の両神山のゴツゴツした稜線が見えていた。もうそれだけで何だか幸せ!山頂の紅葉が奇麗だったこの山に登ったのはいつの日か?元気だったよなあ。

半分削り取られた山頂が痛々しい武甲山と両神山。
_ryogami

 川越街道を北上し今日最初の道の駅「おがわまち」。寒さのせいか広い駐車場はガラガラ。小腹が空いたので食堂で蕎麦を食べたのだが、これが美味かった!お立ち寄りの際は是非食べてみてください。
その後、「はなぞの(深谷市)」、「龍勢会館(秩父市吉田町)」と回り、同じ秩父市の道の駅「ちちぶ」へ。

道の駅の背後には秩父のシンボルの武甲山。
_buko

反対側の駐車場の奥には両神山。
_ryogami2

さらに「荒川村(秩父市)」、「大滝温泉(秩父市)」、「両神温泉薬師の湯(小鹿野町)」、「果樹公園あしがくぼ(横瀬町)」と回って帰ってきました。これで18ある埼玉の道の駅のうち16ヶ所ゲット。あとは「かわもと」と「めぬま」の2ヶ所。今週末にでも行こうかな。

今回のスタンプでお気に入りの2つ。左は和紙が有名な「おがわまち」、右は農民ロケットが有名な「龍勢会館」のスタンプ。
Stamp

|

« 車用電気ブランケット | Main | 物欲2010 »

Comments

数年前大滝村の先の中津峡や、そのもっと奥にでかけて、何回かキャンプしました。川で泳ぐというガキのころ以来の経験をしたのが良い思い出です。帰りは大滝村の温泉に入って帰ったものです。浴槽から川が見えて、良い温泉だったなあ。

Posted by: higuma55 | 2010.01.27 at 08:20 AM

相変わらずフットワークが軽いね〜〜。尊敬。

ところで3DのAvatar見て来ました。凄かった。これからの映画のゲームチェンジャーだね。予告編で『アリスの不思議の国」の3Dをやってた。これも凄そう。

Posted by: 凛々 | 2010.01.27 at 10:07 PM

山梨と秩父を結ぶ雁坂トンネルができて中津峡も秘境じゃなくなりましたねえ。昔々、私も直ぐ近くの秩父御岳山へ登った後に大滝温泉に入りました。階段を降りて温泉に向かったようーな。
ところで、ふるさとのはなしをしよう、2番の歌詞分の絵を描かなければならないのですが、いいアイデアがなくて。もう少しお待ちを。3番は済み。

アバターすごいよね。もうこの世のものでないものも何でも創造できそう。

Posted by: same | 2010.01.27 at 11:01 PM

アバターすごいことになってますね。

ふるさとの話をしようは、2ばんがいいよねえ。って2番も良いんだね。きちんとしたのを録音したいとこちらも思ってます。おまちあれ。

Posted by: higuma55 | 2010.01.28 at 12:09 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/47390912

Listed below are links to weblogs that reference ブラリ道の駅(埼玉編):

« 車用電気ブランケット | Main | 物欲2010 »