« December 2009 | Main | February 2010 »

2010.01.26

ブラリ道の駅(埼玉編)

 道の駅は現在917ヵ所だそうです。道の駅の制度ができたのが平成5年。平成9年頃から山登りのため道の駅を利用しだした。その後、山登りの他にドライブの休息や車中泊の場所として利用して、現在北は青森から南は鹿児島まで全国200ヵ所以上の道の駅を訪れている。しかし道の駅に必ず備えてあるスタンプを集めだしたのが去年から。すでに東京(1ヶ所)と千葉(20ヶ所)は制覇。次は埼玉。

 てことで冬晴れの土曜日、埼玉西部の道の駅を訪れました。9時半前に板橋の自宅を出発。30分ほど走った富士見市のコンビニの駐車場からは秩父や奥多摩の山々と富士山がきれいに見えている。山頂をセメント会社に削られた武甲山の右奥には都心からはめったに見られない日本百名山の両神山のゴツゴツした稜線が見えていた。もうそれだけで何だか幸せ!山頂の紅葉が奇麗だったこの山に登ったのはいつの日か?元気だったよなあ。

半分削り取られた山頂が痛々しい武甲山と両神山。
_ryogami

 川越街道を北上し今日最初の道の駅「おがわまち」。寒さのせいか広い駐車場はガラガラ。小腹が空いたので食堂で蕎麦を食べたのだが、これが美味かった!お立ち寄りの際は是非食べてみてください。
その後、「はなぞの(深谷市)」、「龍勢会館(秩父市吉田町)」と回り、同じ秩父市の道の駅「ちちぶ」へ。

道の駅の背後には秩父のシンボルの武甲山。
_buko

反対側の駐車場の奥には両神山。
_ryogami2

さらに「荒川村(秩父市)」、「大滝温泉(秩父市)」、「両神温泉薬師の湯(小鹿野町)」、「果樹公園あしがくぼ(横瀬町)」と回って帰ってきました。これで18ある埼玉の道の駅のうち16ヶ所ゲット。あとは「かわもと」と「めぬま」の2ヶ所。今週末にでも行こうかな。

今回のスタンプでお気に入りの2つ。左は和紙が有名な「おがわまち」、右は農民ロケットが有名な「龍勢会館」のスタンプ。
Stamp

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2010.01.17

車用電気ブランケット

 お寒いですねえ。ココロが? いえいえお財布も! ワタクシ生まれも育ちも南国。といってもトンガではありませぬ。もっともっと手前。薩州は薩摩、そう今でいう鹿児島ですね。したがって寒さにゃ滅法弱い!

 そんなワタシの趣味のひとつが車中泊。平たく言えば車でのお泊りです。高速のSAや道の駅あるいは観光地の公共の駐車場などなど数えきれないほどの場所でお泊りしております。車は普通のミニバン、冬場は寒い。でも寒いからと言って止めては男がすたる。でもやっぱり寒いのは苦手。

 そこで前から悩んでいた車用電気ブランケットをアマゾンで購入。送料込みで6435円。3日程で届いた製品はmade in china。フリース地で大きさが150cm×110cmのもの。使い方は簡単、付属のDCプラグをシガーソケットに差すだけ。ただ我家では車中泊用に使うので以前の記事で紹介したMeltec(大自工業)のポータブル電源SG-3000DXに接続して使う予定。そこでどれくらいの時間使用できるか早速テスト。ちっちゃな紙1枚の取扱説明書では消費電力は約60W、ヒューズ10Aとあります。SG-3000DXに接続すると2-3分でほんのり温かくなり、ずっとその状態で熱すぎるということはありません。もう少し温かい方がいいという場合は更に上にもう1枚普通のブランケットか毛布を掛ければ完璧です。ビュービュー風の吹く寒い朝の時間に車の中で試してみましたが、毛布を1枚掛けていたせいかぬくぬくと1時間ほど寝てしまいました。さてさて肝心の使用時間ですが、断続的な使用で5時間30分ほどでした。

左にあるのがMeltec社製のポータブル電源SG-3000DX。
Blanket

 これで凍てつく日に嫁さんとケンカしても、「出ていけ!」なんて口が裂けても言えませんので、「出ていってやる」と胸張って言えそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.01.09

富士山からダイヤ富士

 6日は我家からのダイヤモンド富士だったのだが、平日のこととて会社を休むわけにもいかず、嫁サンに撮影を頼んで出勤。そわそわしながら夕方会社で外を確認すると、晴れているものの西の空は雲が広がっていた。案の定嫁サンからダメだったのメールが。じゃ次いってみよう。

 次はご近所の富士塚・下赤塚富士からのダイヤモンド富士。ここは本物の富士山が見えるという数少ない富士塚。他では所沢の荒幡富士と川口の木曽呂富士でしか見たことがない。いつもの3D地図ナビゲータ/カシミール3Dで調べると9日土曜日の16時30分。防寒着に身を固め原付でいざ出陣! 下赤塚富士に着くと、既に太陽は傾いており、眩しくて富士山は見えない。山頂に駆け上がり三脚をセットすると、隣の家のオジサンが胡散臭そうに見上げている。いえいえ決して怪しいモンじゃござんせん。

雲がまとわりついており、すっきりと富士山は見えませんでした。

次は何処だ!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2010.01.01

Happy New Yaer 2010

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

関東の今年の年明けは穏やかな晴天で始まりました。我家からの初富士山もくっきり。まるでお年玉のようです。今年もいっぱい富士山がみられますように。
_fuji2010

初詣は久しぶりになんだかんだの神田明神様でした。境内は今年一年の平穏無事を願う老若男女でごったかえしておりました。我家もいつもの四つのお願い。

夫婦円満、健康第一、家内安全 and お金ザックザック

それにしてもお賽銭もデフレですね。硬貨ばっかり。それも10円玉が多かった。
_kandamyojin

国を超え、肌の色を超え、宗教を超え、全ての人が平和でありますように。

GIVE PEACE A CHANCE


| | Comments (4) | TrackBack (0)

« December 2009 | Main | February 2010 »