« ダイヤモンド富士@成増 | Main | ライトピア2009 »

2009.12.13

カールじいさんの空飛ぶ家

 土曜のレイトショーで「カールじいさんの空飛ぶ家」を観る。しかもデジタル3D版である。夫婦50割引で二人2000円のとこ3D版ということで一人300円増し。初めての映画館での3D映画でしたが、違和感もなく3Dすっかり気にいりました。
 映画は冒頭の回想シーンが秀逸。ストーリーの背景をしっかり見せます。しかも伏線も。この冒頭のシーンだけでホロリときます。その後のストーリーも荒唐無稽ながら泣かせどころ、笑わせどころのツボもしっかり押さえて、オジサンにもなかなかお勧めです。

 3Dいいなあということで探してみるとありました。写真を3DにするソフトAnaglyph Makerです。(ダウンロードはこちら) 左右を少しずらした2枚の写真を読み込み、グレーかカラーかを指定して3D化ボタンをクリックすると、あら!不思議。下の様な、見たことのある赤青の画像ができます。これを左赤、右青のメガネで見ると、画像が立体視できるんですね。

赤青のメガネで試してください。
Friends3d

 適当な写真がなくて、イラストを立体化してみましたが、あまりうまくいったとは言えませんねえ。もうちょっと修行します。

|

« ダイヤモンド富士@成増 | Main | ライトピア2009 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/47014722

Listed below are links to weblogs that reference カールじいさんの空飛ぶ家:

« ダイヤモンド富士@成増 | Main | ライトピア2009 »