« ツーショット!! | Main | アドエスで暇つぶし »

2009.11.16

ブッダとテロリスト

 日曜日(15日)、本郷の東大正門近くの求道会館で上演された朗読劇「ブッダとテロリスト」を観てきました。インドの思想家サティシュ・クマール氏が、ニューヨークで9.11テロを目撃し「今こそ、平和へのメッセージを伝えたい」と強く願い、書かれた「もう殺さない」が原作です。出演はブッダ役の秋吉久美子さん以外はしらない方々でしたが、6人の出演者のひとりが高校の同級生の西田聖志郎くんです。彼は「篤姫」などのNHK大河ドラマの鹿児島ことば指導や出演もしている役者さんです。今回は秋吉さんを観たいので、彼にチケットを用意してもらいました。

 劇は原作者サティシュ・クマール氏の挨拶から始まりました。差別や貧困から生まれる暴力。その暴力に対する報復。暴力の連鎖を止めるのは何か?その答えをブッダは全ての人を愛すること、全ての人を赦すことだと言います。人には善の心と悪の心があり、善の心を導き出せばいいのだと。鬼平も言ってましたね「人は善きことをしながら、悪しきこともする」と。分かり易いメッセージなんですが、また成し難きことでもあります。
世界に平和を。

髪の毛は少しサービスしときました。エッ、おまえに言われたくない?
Nishida470

 ところで西田くんは自身で劇の企画・プロデュースもやっていて、飛びます、飛びますの坂上二郎さんや辺見えみりさんとも共演しています。その彼の企画・プロデュース「六月燈の三姉妹」が、今月27日(金)深夜24:45からNHKBS2で放送されます。共演は辺見えみりさんやはしのえみさんです。家族をめぐる楽しくもホロリとする人情劇です。是非観てください。

|

« ツーショット!! | Main | アドエスで暇つぶし »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/46774442

Listed below are links to weblogs that reference ブッダとテロリスト:

« ツーショット!! | Main | アドエスで暇つぶし »