« October 2009 | Main | December 2009 »

2009.11.30

さいざんす

 ブログ仲間のhiguma55さんのブログ(こちら)で、舟木一夫さんと本間千代子さん主演の映画「君たちがいて僕がいた」を紹介している。このあたりの歌謡映画は小学生のころ何故か観ていて、懐かしくてYouTubeをはしご。高校三年生、学園広場、仲間たち、懐かしいなあ。早く高校生になってバラ色の学園生活を送りたいと、真剣に思ってた小学生でした。

 ところでYouTubeをはしごしているうち舟木一夫さんと松原智恵子さん主演の映画「学園広場」にアベック歌合戦の場面が出てきた。Tony_yani3_2
アベック歌合戦といえばヴォードヴィリアンのトニー谷さん。ツイストを踊りながら拍子木たたいて、あなたのお名前なーんてえの? ソロバンかと思ったらこの映画では拍子木たたいてます。素人の杉良太郎さんがこの番組に出たという話をどこかで聞いたような。レディース&ジェントルメン&おとっつぁんおっかさん、ざんす、ざんす、さいざんす、馬ッ鹿じゃなかろか、この人のギャグ覚えてます。大好きでした。今見てもセンスありますねえ。
 さてこの人のイメージってイラストのように赤塚センセーのイヤミとピッタリ重なります。芸風と一緒で私生活でもかなりイヤミで芸人仲間からも嫌われたとか。
ざんす、ざんす、さいざんす!


| | TrackBack (0)

2009.11.23

アドエスで暇つぶし

 勤労感謝の日、久しぶりに何の予定もなく遅くまで朝寝。遅い朝食をとると何もすることがない。最近かまってやっていないwillcomのスマートフォン、アドエスことAdvanced W-ZERO3[es]でもかまってやるか。

 まずWindows Marketplace for Mobile(ダウンロードはこちら)とJTdLnch(ダウンロードはこちら)をインストール。Windows Marketplace for MobileはiPhoneのApp StoreやAndroid携帯のAndroid Merketと同じ、Windows Mobile用のアプリケーション配布サイトです。やっと日本でも開始されました。早速アクセスしてみました。決済はカードを登録しなければいけないのですが、普段使う日本のカードが使えず、めったにしか使わないVISAで登録しました。このへんや使い勝手、アプリの登録数などまだまだこれからという感じであります。
 JTdLnchはいわゆるランチャーソフトです。Today画面に起動したいソフトをアイコンで登録でき、複数のページを作成できます。ソフトを起動するのに何回もタップする必要がなくこりゃ便利。

左:Windows Marketplace for Mobile    右:JTdLnch
Ades_2

 他にPOsync(ダウンロードはこちら)とゲーム四川(ダウンロードはこちら)をインストール。POsyncはアドエスというかWindows Mobile内臓のPocket outlookのスケジュールとgoogle カレンダーを同期するツールです。最近googleカレンダーにスケジュールを登録することが多いので、こちらもこりゃ便利。
 四川は昔からある上海のような麻雀牌を使ったゲームです。Pocket数独と併せ暇つぶしに最適です。

左:POsync                   右:四川
Ades2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.11.16

ブッダとテロリスト

 日曜日(15日)、本郷の東大正門近くの求道会館で上演された朗読劇「ブッダとテロリスト」を観てきました。インドの思想家サティシュ・クマール氏が、ニューヨークで9.11テロを目撃し「今こそ、平和へのメッセージを伝えたい」と強く願い、書かれた「もう殺さない」が原作です。出演はブッダ役の秋吉久美子さん以外はしらない方々でしたが、6人の出演者のひとりが高校の同級生の西田聖志郎くんです。彼は「篤姫」などのNHK大河ドラマの鹿児島ことば指導や出演もしている役者さんです。今回は秋吉さんを観たいので、彼にチケットを用意してもらいました。

 劇は原作者サティシュ・クマール氏の挨拶から始まりました。差別や貧困から生まれる暴力。その暴力に対する報復。暴力の連鎖を止めるのは何か?その答えをブッダは全ての人を愛すること、全ての人を赦すことだと言います。人には善の心と悪の心があり、善の心を導き出せばいいのだと。鬼平も言ってましたね「人は善きことをしながら、悪しきこともする」と。分かり易いメッセージなんですが、また成し難きことでもあります。
世界に平和を。

髪の毛は少しサービスしときました。エッ、おまえに言われたくない?
Nishida470

 ところで西田くんは自身で劇の企画・プロデュースもやっていて、飛びます、飛びますの坂上二郎さんや辺見えみりさんとも共演しています。その彼の企画・プロデュース「六月燈の三姉妹」が、今月27日(金)深夜24:45からNHKBS2で放送されます。共演は辺見えみりさんやはしのえみさんです。家族をめぐる楽しくもホロリとする人情劇です。是非観てください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.11.08

ツーショット!!

 最近よくパソコンで絵を描いている。昔風にいうとCGか? 先生について水彩を習っている友人がいる。その先生のおっしゃるには、線でものを描いちゃいけないとのこと。そこで線描を止めて描いたところ、これがなかなか面白いのである。それでじゃんじゃん描いているのである。ソフトは以前記事にしたことのある無料ドローソフトのInkscapeといソフト。

 描いている割にはベー子がご無沙汰だなあと思っていたら、高校の同級生の写真と話から短いストーリーを思いついた。ベー子のキャラからするとちょっとカッコ良すぎるけど、久しぶりのベー子登場です。

今回もお遊びを1ヶ所入れてあります。お気づきですか?

| | Comments (9) | TrackBack (0)

2009.11.01

神田古本まつり

 日曜日、第50回神田古本まつりに行ってきました。この時期の恒例行事です。毎年人出が多くてお目当ての本もなかなか見つけられないのですが、古本と屋台の食いモンとが入り混じった独特のにおいがたまりません。

三省堂本店裏のすずらん通り付近。
Furuhon

 毎年お目当ての本は、手塚本と和田本とビジュアル本中心です。今年は手塚本1冊とエイトマンの単行本を購入。それと文:谷川俊太郎、絵:和田誠の絵本をゲット。あれ?横には同じ本の英語版が。こちらも購入。どちらも500円でした。お隣にいた品のいいおばちゃまが「何才ぐらいまでかしらね?」 横から嫁サン「いえ、本人用です」
おばちゃまビックリして「あ~、英語のお勉強?」

私でも理解できる英文でした。ホッ。
A_friend

3日(火)までの開催。志の輔の落語会や宇崎竜童のJAZZコンサートなど催しなども盛りだくさんです。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

« October 2009 | Main | December 2009 »