« マツダスタジアム | Main | マツダスタジアム3 »

2009.09.14

マツダスタジアム2

 土日を利用して広島へ行ってきました。1年ぶりです。昨年はバイバイ広島市民球場ってことで、公式戦の最終試合を見に行ったのでした。今年は、どーもどーも(宮田輝か!)コンチワ新市民球場ってことで行ってきました。土曜の朝6時半ののぞみで出発。大阪を過ぎたあたりからポツリポツリと雨が降り出す。10時半過ぎに広島に着くと本格的な雨模様。週なかばまでは晴天続きと言ってたのに、天気予報の大ウソツキ!

 雨の中を駅から10分ほどの新市民球場(マツダ・ズームズーム・スタジアム)へ。試合開始まで3時間しかも雨にもかかわらずスタジアムはカープファンが一杯。今シーズンこの成績(5位)なのに主催試合の観客動員が150万人を超えて新記録達成ってのも納得。おかげで来場者150万人達成感謝プレゼントで刺繍シールやマスコット人形等を貰えました。スタジアムはグランドが近く、しかもいろんな仕掛けがあって楽しいスタジアムです。私たちもコンコースをグルグル回りグッズ売場をのぞいたり、ご存知じむさしの山賊にぎり、ご存知じゃない方のために、むさしのおにぎりはカープファンにとっては野球観戦にはなくてはならないお弁当なのです。他にヘルメットアイスや円くないC文字のカープドーナッツを食べたりして時間をつぶしました。しかし雨脚は弱まらず、試合開始予定の14時になって中止のアナウンス。おいおい。

 体がすっかり冷え切り、タクシーで平和大通り沿いのANAクラウンプラザホテルへ。皮肉なことにチェックインして着替えなどしてる間に陽が差してくる。朝が早かったせいか私はベッドの上でウツラウツラ。嫁サンは近くの平和公園へ散歩に。戻ってきた嫁サンに起こされて広島の繁華街へ歩いて行く。歩いて何処へでも行ける!これが地方都市のいいとこです。

 三越横の徳川で夕食。ここは広島ではちょいと有名な高級お好み焼き屋さんで、広島なのに関西風の普通?のお好み焼きがメインです。その関西風のメニューには歴代の将軍様の名前がついています。もちろん北の将軍様の名前はありません。あしからず。我家は慶喜スペシャルセットでスタート。次は折角広島に来たのだからと広島デラックス。嫁サン店員さんに「これ自分で焼くんですか?」おそるおそる訊ねると、「もちろんです。そこに書いてあるとおり焼けば美味しくできます!」とキッパリ。広島焼きはお店の方が焼いてくれて、お客はフーフー言いながら食べるのが普通。自分で焼くなんて初体験。きっちり時間を計りながら書いてあるとおり焼いたら、これが案外簡単に出来て、しかもデリ~シャス! 我家の夢はリタイア後のこじゃれたカフェの開店なのだが、広島お好み焼き屋もありかもねと妄想は広がる初体験だったのであります。大阪、広島とくれば東京は外せない。最後は東京もんじゃスペシャルで〆たのでございます。ホテルに戻り、10時前には二人とも爆睡。もー食えねー、もー食えねーと寝言を言ったとか言わなかったとか。

|

« マツダスタジアム | Main | マツダスタジアム3 »

Comments

なーるほど。横で焼きそばを作るのかー。おいしそう。最後の奥様のソースパフォーマンスもなかなか素敵でした。月島で食べたお好み焼きがまたこれ、すばらしい職人技で感心したのですが、東西どちらもなかなか奥の深い食べ物ですなあ。

Posted by: higuma55 | 2009.09.15 at 12:16 AM

あれ、広島お好み焼き食べたことない?最近関東でもちょくちょく見かけますよ。

月島で食べたお好み焼きってもんじゃじゃなくて?
つい最近もんじゃをうまく作るコツは、キャベツなどの具材をヘラでトントン叩いて細かく刻んでから土手を作ることだと知りました。

Posted by: same | 2009.09.16 at 10:51 PM

もんじゃと一緒にお好み焼きも頼んだのよ。
そしたらそこの年取ったお嬢さんが、楽しい口上と一緒に、お好み焼きの正しい作り方を実践してくれて、大受けでした。あそこの町は、かなりグッドですね。駅を降りると、もんじゃ紹介所みたいな商工会の施設もあって。本気の小麦粉ソース料理の町です。

Posted by: higuma55 | 2009.09.17 at 12:59 AM

月島楽しいよね。
我家も年取ったお嬢さんに美味しいもんじゃの作り方を教えてもらいましたよ。

Posted by: same | 2009.09.17 at 09:06 PM

きゃ〜〜美味しそう!!

リタイアしたらまずアメリカに来て、うちのキッチンでこれをつくってください!

Posted by: 凛々 | 2009.09.21 at 01:17 PM

広島お好み焼きはお店の人が焼いてくれるのが普通。自分達で焼くのは初めての経験でした。でもこれが美味しくてね。ビギナーズラックかね。

Posted by: same | 2009.09.23 at 12:27 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/46205953

Listed below are links to weblogs that reference マツダスタジアム2:

« マツダスタジアム | Main | マツダスタジアム3 »