« マツダスタジアム3 | Main | ハンモック »

2009.09.23

道の駅 -千葉編-

 道の駅は全国に917駅あるそうです。(H21年9月現在) その道の駅で車中泊するようになって10年ほど経ちます。青森から鹿児島まで、今までに訪れた道の駅は200以上になると思います。信州蔦木宿、雷電くるみの里、みまき(長野県)、にらさき(山梨県)、草津運動茶屋公園(群馬県)など何度も車中泊しているお気に入りの駅もあります。そして最近集め始めているのが道の駅のスタンプ。東京は完了。って言っても八王子滝山(八王子市)一ヶ所しかないんですけどね。次は千葉だ!ってことで、シルバーウィークを利用して千葉の道の駅20ヶ所のうち16ヶ所を2日間で回ってきました。4ヶ所、しょうなん(柏市)、やちよ(八千代市)、多古(多古町)、くりもと紅小町の郷(香取市)のスタンプは既にゲット。

 連休2日目の20日の朝10時半ごろ板橋の自宅を出発。環7経由で一之江から首都高に乗り、京葉道路~館山自動車道の市原ICで降りて最初の道の駅あずの里いちはらに着いたのは13時過ぎ。次に、きょなん(鋸南町、ここで食べた刺身定食と海鮮丼は美味でした)、富楽里とみやま(南房総市)、おおつの里(南房総市)、とみうら琵琶倶楽部(南房総市)と回り、三芳村鄙の里(南房総市、足湯に入りました)に着いたのが17時前。スタンプを置いてある施設が17時までの所が多いので今日はここまで。でもここは車中泊するにはチト寂しい。ってことで翌日のことも考えて白浜野島崎まで移動。その途中で安房自然村の洞窟風呂?でひとっ風呂。真っ暗な中で駐車場に着いて、21時前には波の音を聞きながら就寝。

翌朝眼を覚ますと...........

 7時前に起床。野島崎灯台を散歩したり朝早く店開きしたお土産屋でコーヒー飲んだりして、施設が開く9時まで時間をつぶす。

白浜野島崎灯台

 9時前に近くの南房パラダイス(館山市)に移動。今日最初のスタンプをゲット。この辺りはサーファーだらけでした。車中泊した駐車場から少し山寄りの白浜野島崎(南房総市)に戻り、ちくら潮風王国(南房総市)、ローズマリー公園(南房総市)、鴨川オーシャンパーク(鴨川市)と回る。ここまでが海沿いの道の駅で少し渋滞した。内陸部に入り、ふれあいパークきみつ(君津市)、たけゆらの里おおたき(大多喜町)、つどいの郷むつざわ(睦沢町)、ながら(長柄町)と回る。おおたき近くの蕎麦屋に入ったのだがお店の人がアタフタしていて時間がかかり、ながらを出たのが16時前。カーナビの予想では最後のオライはすぬま(山武市)に着くのは16時55分。焦りました。結局オライはすぬまに着いたのが16時51分。ぎりぎりセーフ!! 千葉最後のスタンプをゲットして、自宅に帰り着いたのは22時過ぎでした。フゥ~疲れた。

|

« マツダスタジアム3 | Main | ハンモック »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/46285044

Listed below are links to weblogs that reference 道の駅 -千葉編-:

« マツダスタジアム3 | Main | ハンモック »