« いたばし花火大会’09 | Main | さつま海街道 »

2009.08.10

パノラマ写真

 すっきりしない天気が続いてます。昨日は夕方ものすごい雨が降ったと思ったら夜には震度4の地震。暑いのでパンツ一丁でテレビを見ていたのだが、あわててジャージを着る。パンツ一丁で家の下敷きというのはカッコ悪いもんね。

 さて話はパンツの話ではありません。デジカメです。普段持ち歩き用のデジカメが欲しくなり、いろいろ検討した結果パナソニックのLUMIX DMC TZ7というデジカメを購入。アキバのアウトレット店で30,800円。決め手はバッテリーとメモリーさえ許せば何時間?でも動画が撮れること。しかもハイビジョンです。ただAVCHD Liteという新しい規格のため編集には手間がかかります。もちろん従来のMotion Jpegにも対応してますが、こちらは1回あたり8分20秒しか撮れません。その他最新のカメラらしく手ぶれ補正、顔認識なんてのにも対応してます。で話はそんなことではなく、このデジカメにはパノラマアシストという機能があり、パノラマ写真が撮りやすくなっています。しかもPanorama Makerというソフトが添付されていてパノラマ写真の加工・保存ができます。保存形式はJpegやBmpの静止画の他にQuick Time VRやFlash形式に対応しており、写真をグリグリ回して楽しめます。昔からパノラマ写真のグリグリが大好きだったもので、こりゃたまらん状態です。

 下の写真はご近所の東京大仏で有名な乗蓮寺の境内のパノラマ写真です。マウスを置いてグリグリ楽しんでください。

ん?つなぎ目が1ヶ所わかりますねえ。保存前は分からないんだけど。なんで~?

|

« いたばし花火大会’09 | Main | さつま海街道 »

Comments

ふふっ、買ったのですね~。

しかし目が回る(@_@;)

Posted by: キヨキヨ | 2009.08.11 at 01:15 AM

ほんとは篤姫、じゃなくて宮崎あおいがCMしているオリンパスのE-P1(PEN)が欲しかったんだけど......高いからねえ。

しばらくは目を回してあげよう。

Posted by: same | 2009.08.11 at 10:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/45864533

Listed below are links to weblogs that reference パノラマ写真:

« いたばし花火大会’09 | Main | さつま海街道 »