« Flash作成ソフト | Main | 白子富士 »

2009.07.06

学ぶは楽し

 小さな田舎の町で育った。塾なんてなくて、毎日近くの海や川や山で遊んだ。小学2年か3年のころ、近くにソロバン教室ができた。母親に行くように言われ通った。しばらくするとソロバン教室の先生から、落ちつきがなく他の生徒に迷惑がかかるから来させないようにと連絡があったらしい。本人全く覚えていない。ソロバンと言えば、昔々子役の火野正平が丸出ダメ夫みたいな丸いメガネをかけてソロバンという渾名の役をやる「わんぱく戦争」というテレビドラマが大好きだった。♪むかしの兵隊さんは鉄砲かついでトットコト 今の兵隊さんはジェット機飛ばしてゴーゴーゴー♪ なんて物騒な主題歌のことか。
 高校時代はそれなりに勉強した。受験勉強である。しかもオールナイトニッポンやパックインミュージックを聞きながら。お気に入りは今仁の哲チャンのオールナイトと林美雄さんのパック。深夜放送を聞きながら勉強していたのか?深夜放送を聞くために勉強していたのか?今も分からない。
 大学時代は全く勉強せず。遊び呆けていたとかバイトに明け暮れていたとかでもない。適当に遊び、適当にバイト。6年もいてたっぷり時間はあったのに。あー、もったいない!今になってオジサンは後悔するのである。

てなわけで、こんなFlashビデオ作ってみました。

(注)
今回のBGMは「フリーのBGMとゲーム用音楽素材」サイトの「The Entertainer」を使わせていただきました。感謝。

|

« Flash作成ソフト | Main | 白子富士 »

Comments

(  ゜ ▽ ゜ ;)っま!!
どっかで見たお人だと思ったら、主役はあの。。。
あんまり「学ぶは楽し」って感じたことないけど、
このビデオ見たらだまされてその気になるかも??
しっかし、このソフトって凄いね。
私、前のバージョン(しかも無料版)なら使ったことあるんだけど、ちゃんと使う人が使えば、こんなに使えるんだねぇ・・・

Posted by: お米 | 2009.07.06 at 11:57 PM

素晴らしいflash!

糸居五郎落合恵子土居まさる亀淵明信斉藤安弘

という歌を某同級生の主催するネット歌会で昔、作りました。(お題:「ラジオ」)

同世代から大反響(?)があって嬉しかった。
(あのころはよかった・・・。)

あのころ=歌が受けていたころ
という意味です。

Posted by: higuma55 | 2009.07.07 at 01:22 AM

およよ。
似とる!
ありがと。
元気が出るぜ。

Posted by: およよ | 2009.07.07 at 02:20 PM

1万円もしないソフトですが、素材(写真・イラスト・音楽など)さえ準備できればそれなりのことができそうですよ。ただ今回のように30秒足らずのビデオでもイラスト描きに結構時間がかかりました。アイデアはいっぱいあるんだけど、時間と才能がねえ。

おっ、5・7・5になっている。でも下句は8文字づつ。カメ&アンコーははずせないもんね。当時しゃべりが極端に少なくソウルミュージックばかりかける糸井さんのカッコ良さが分からなかった。今聞くとカッコいいよね。落合さんは最近文章を良く見かけますが、当時はレモンちゃん嫌いでした。アハハ。

Posted by: same | 2009.07.07 at 10:42 PM

google見て気づいた。今日は七夕だ。
風が強いせいかお月さんがとってもきれいです。遠まわりして帰りましょか。

みんな幸せでありますように。願う頭上に星ふたつ。ヨッ。

彦星と織姫の年に1度のデートはうまくいったでしょうか。若田さんがジャマしてたりして。

そう言えば七夕という国語の先生がいましたね。夏期講習の臨時講師にきて、年に1回だけ登場しますと冗談言ってましたっけ。

Posted by: same | 2009.07.07 at 11:00 PM

ううう。。。見れない。。。

Posted by: 凛々 | 2009.07.07 at 11:12 PM

こちらで試してみて。

http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_090706216312_1.htm

Posted by: same | 2009.07.07 at 11:28 PM

あは〜〜似てる!!

クレジットがいいね〜〜

Posted by: 凛々 | 2009.07.08 at 02:47 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/45523671

Listed below are links to weblogs that reference 学ぶは楽し:

« Flash作成ソフト | Main | 白子富士 »