« 落語「黄金餅」を歩く | Main | ネットワーク接続HD »

2009.06.01

日暮里舎人ライナー

 日曜日、待ち合わせがありJR西日暮里駅まで出かけた。でもあまりにも早く着きすぎて、駅周辺をブラブラ。おっ、日暮里舎人(とねり)ライナーの駅があるぞ。日暮里舎人ライナーは昨年3月開業したJR日暮里駅と足立区の見沼代親水公園駅を結ぶ約10kmの新交通システム。全線高架で軌道の上を車輪で走ります。新橋からお台場へ走るゆりかもめと同じタイプです。
 ワタシ別に鉄チャンではありませんが、時間つぶしに西日暮里駅から終点・見沼代親水公園駅まで往復することにしました。この電車?完全な自動運転で乗務員がいません。そのため一番前の席は大パノラマですっかり運転手気分。高架を走るため冬は富士山も見えそうです。下のビデオは扇大橋駅から隣の足立小台駅までの走行風景です。ちょっとしたジェットコ-スター気分を味わえます。

 開業から既に1年以上。日暮里舎人ライナーだけに「さっぱり粗利無いなー」なんてことになってませんよね。儲かってまっか?

|

« 落語「黄金餅」を歩く | Main | ネットワーク接続HD »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/45194151

Listed below are links to weblogs that reference 日暮里舎人ライナー:

« 落語「黄金餅」を歩く | Main | ネットワーク接続HD »