« エリック・クラプトン2009 | Main | SHARK ILANDS COFFEE »

2009.03.08

表紙はうたう

 年明け早々、大好きな和田誠さんが31年間描き続けている週刊文春の表紙絵を集めた展覧会が銀座の文芸春秋画廊で開かれた。全ての絵には曲名がタイトルとして使われている。1500枚以上の絵の中から200点ほどが展示されており、購入可能。ただし購入するのは原画ではなく凸版印刷が開発した「プリマグラフィー」という超高精細な原寸大の印刷物。購入者には和田さんの直筆サイン入りの絵を額縁に入れて届けてくれる。印刷物とはいえかなり高額なので、2日間通って迷いに迷って購入したのが下の3点の絵。やっと届きました。「旅は青空を連れて」はA3判で他の2枚はA4判。

「ラプソディ・イン・ブルー」
2007年9月27日号。言わずとしれたガーシュインのピアノ協奏曲ですね。いかにもニューヨークぽっくてタイトルにぴったり。一番好きな絵で最初に購入決定。
E_wa_utau1

「旅は青空を連れて」
2002年2月21日号。ヨハン・シュトラウスの曲だそうです。ドイツの街角の看板を描いたもの。この看板シリーズは面白いものがたくさんあり迷いました。
E_wa_utau2

「スペインの街角で」
1979年2月22日号。マドリッドの街角の風景だそうです。曲は知らないけど、構図と光と影のコントラストが面白くて購入。
E_wa_utau3

他にもいっぱい欲しい絵があったんだけど............ 給料カットも決まったし..........

|

« エリック・クラプトン2009 | Main | SHARK ILANDS COFFEE »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/44275675

Listed below are links to weblogs that reference 表紙はうたう:

« エリック・クラプトン2009 | Main | SHARK ILANDS COFFEE »