« January 2009 | Main | March 2009 »

2009.02.23

アドエスでSDHCカード

 先々週、よしもと浅草花月からの帰り淡路町までヨタヨタ歩いた。ヨタヨタだがもうろうではない。途中、地下鉄末広町駅近くの上海問屋(格安で有名なお店)で8GのUSBメモリー(1399円)とmicroSDカード(1809円)を購入。世界中が風邪を引いたようなこの不況の世の中で、ただ安いからと何でも買っていては賢い消費者にはなれない。ちゃんと理由があるのである。最近出番の少ないウィルコムのD4(携帯電話機能のついた極小ビスタマシン)に今回購入の8Gカードを使い、これまで使っていた4Gカードをスマートフォンのアドエスへ。アドエスで使っていた2Gカードをauの携帯電話へ。おー、なんと言う循環。素晴らしいダウンサイジング。環境にも優しいぞ。えっ、携帯の1Gが余ってるって。気にしない、気にしないは一休さん。

Microsd

 ところが問題発生。アドエスではSDHC規格(4G以上のカード)に対応していないことが判明。困った。ところが捨てる神あれば拾う神あり。ネットで調べるとちゃんとアドエスで4G以上のカードが使えるワザがあるんですね。フリーソフトの「777-Team SDHC」というドライバーソフトを入れるとOKらしい。早速配布ファイル(SDHC_v2.rar)をダウンロード。(ダウンロードはこちら) ところがこのファイルがRARというあまり見ない圧縮形式のため、PocketRAR 3.60 CABという解凍ファイルを先にインストしなければならない。(ダウンロードはこちら) PocketRARをインスト後、SDHC_v2.rarをタップするとCABファイルができるのでこれをインスト。おー、4Gのカードが使用可能になりました。これに談志、志ん朝の落語を入れまくり通勤の時に聴いております。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.02.16

よしもと浅草花月

 春の嵐が吹き荒れた週末、おつきあいでよしもと爆笑公演ってのに行ってまいりました。浅草寺裏手にある雷5656会館で毎週末に吉本の公演が開かれてるようです。それにしても雷ゴロゴロなんてすごい名前の会館ですね。
 さて浅草までどうやって行くべとグーグルで調べると、成増から池袋に出て山手線で日暮里に。そこから常磐線で南千住に出てつくばエクスプレスでひと駅戻って浅草へ。1時間もかからずに着きました。へ~ってなもんです。会館の隣の老舗レストラン大阪屋さんでランチ。美味しかったけど時間がかかってヒヤリとしました。会館に行くとちょうど観光バスが到着してオジチャンオバチャンが降りてきた。エレベーターが混雑でエスカレーターと階段で5階のホールへ。オバチャンたちがぼやくこと、ぼやくこと。ホールは300席ほどで、席に着くなり前節が始まる。

5656kaikan

 前半は知らない若手の芸人さん達が6組。それなりに面白いが、サクラかと思うほどお隣のオバサン達が笑うこと、笑うこと。前半の最後はチャンバラトリオ。お決まりのハリセンで笑わせてくれます。でもお年をとられましたね。動きが大儀そうでした。中入りの後は中川家、宮川大助花子、そしてトリは中田カウスボタンで手堅く笑わせてくれました。
 2時間ちょっとで幕。歩いて上野、御徒町、秋葉原を通り淡路町で丸の内線に乗って帰ってきました。途中末広町駅近くの上海問屋というお店で8GのMicroSDカードとUSBメモリーを購入。2つで4000円弱。安い!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2009.02.09

冬の散歩道'09

 久しぶりに夫婦そろって何の予定もない週末。お天気もいいし、そうだ京都へ行こう。なんてことになるわけなくて、前から気になっていた高島平方面へ散歩に行くことに。
 まず土曜日。11時過ぎにいざ出陣。いやーいい陽気だなあ。約10分後、住宅街の中にある喫茶店を発見。いきなりの休憩。次! 首都高5号線を超えて笹目橋近くにある文明堂の工場へ。ここには売店があり格安で商品が買える。カステラの耳、ブッセなど購入。嫁さんニッコリ。物流倉庫が立ち並ぶ都営三田線の終点西高島平駅から新高島平駅方面へ向う。途中の板橋市場で食料品など購入。ここも格安で嫁さんニッコリ。散歩なのに既に荷物が多い。
 さてお腹もすいたし、今日の本命の新高島平駅近くの焼きそば屋のあぺたいとへ。ここは両面焼きそばってのが有名でテレビなどでもよく紹介される。以前来た時はすごい行列で、根性のない夫婦は諦めたのだった。今日は並ぶことなくすんなりご入店。嫁さんは単品の小(590円)、食い意地の張っているいる私はランチ玉子あり(840円、写真左)。両面焼き?普通の焼きそばに見えます。でも麺がところどころパリパリしていて美味い。今まで食した焼きそばで一番! まあ大騒ぎすることもないけど。

Lunch

 満腹の後は、嫁さんが前から気になっていたという駅前のバッタモン?展示会へ。よく新聞のチラシにでるらしい。チラシを見ると、今回は神田の雑貨屋が倒産して現金が必要なので商品大放出、ってことらしい。家電品、衣料品、靴、これ何?までいろんな商品が格安で?大放出中。お目当ての東芝製2GのSDメモリーは見つからず、デスクトップラック(990円)なる怪しいモンを購入。荷物も多くなったしさあ帰ろう。途中まで歩いていたら、あら成増駅行きのバス停が。しかもあと数分で来るぞ。バスに揺られて帰ってまいりました。

 さて日曜日、バスで帰ってきたことを嫁さんに非難されたので再挑戦。でも昨日と違って北風がビュービュー。ただの散歩では挫けそうになるので、嫁さんがネットで探したこの辺では珍しいフレンチのお店へ行くことに。わたしゃ、目の前に人参ぶら下げられた馬か。場所は昨日と同じ西高島平駅近く。そのお店モンペリエは住宅街の中にありました。えっ、フレンチ?外観も内装もメニューの書いてある紙も居酒屋風。おいおい大丈夫かいな。ランチはAハンバーグステーキ・オニオン添え(1050円)、Bメローフィレのソテー・木の子ソース(1050円)、C鰤のハンガリア風(1890円、写真右)と紛れもなくフレンチ。嫁さんはB、私はCを注文。嫁さんはそれほどでもなかったようですが、私はグッド。特に自家製らしいパンは美味しかった。居酒屋風フレンチレストラン、板橋っぽくていいですね。
 帰りはバスに乗らず、赤塚公園を抜けて成増駅までまじめに歩く。途中の赤塚城址公園横の梅林は2分咲き程度。メジロなどの小鳥も囀っていました。

Ume1rin

 駅前の図書館で暇を潰し4時過ぎに帰宅。晴れて風も強い。物干し台にあがると期待どおりに富士山が見えておりました。

Fujiyuyake

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2009.02.01

とおい空

 バタバタと忙しい日が続いておりまして、帰ってくるとバタンキュー。何もする気にならず、ブログもネタ切れ。てことで今回もことばあそびです。

Toi_sora
 春になったらどこか遠いとこに行ってみたいですね。ごとごと揺られてブルートレインならなお一層よろし。そのブルトレのはやぶさや富士もこの3月で廃止だそうです。広島の学生の頃、明星、なは、かいもんなどよく利用していました。でもこれらのブルトレもかなり以前に廃止されましたね。夜汽車。鉄チャンじゃなくても郷愁を誘います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2009 | Main | March 2009 »