« とおい空 | Main | よしもと浅草花月 »

2009.02.09

冬の散歩道'09

 久しぶりに夫婦そろって何の予定もない週末。お天気もいいし、そうだ京都へ行こう。なんてことになるわけなくて、前から気になっていた高島平方面へ散歩に行くことに。
 まず土曜日。11時過ぎにいざ出陣。いやーいい陽気だなあ。約10分後、住宅街の中にある喫茶店を発見。いきなりの休憩。次! 首都高5号線を超えて笹目橋近くにある文明堂の工場へ。ここには売店があり格安で商品が買える。カステラの耳、ブッセなど購入。嫁さんニッコリ。物流倉庫が立ち並ぶ都営三田線の終点西高島平駅から新高島平駅方面へ向う。途中の板橋市場で食料品など購入。ここも格安で嫁さんニッコリ。散歩なのに既に荷物が多い。
 さてお腹もすいたし、今日の本命の新高島平駅近くの焼きそば屋のあぺたいとへ。ここは両面焼きそばってのが有名でテレビなどでもよく紹介される。以前来た時はすごい行列で、根性のない夫婦は諦めたのだった。今日は並ぶことなくすんなりご入店。嫁さんは単品の小(590円)、食い意地の張っているいる私はランチ玉子あり(840円、写真左)。両面焼き?普通の焼きそばに見えます。でも麺がところどころパリパリしていて美味い。今まで食した焼きそばで一番! まあ大騒ぎすることもないけど。

Lunch

 満腹の後は、嫁さんが前から気になっていたという駅前のバッタモン?展示会へ。よく新聞のチラシにでるらしい。チラシを見ると、今回は神田の雑貨屋が倒産して現金が必要なので商品大放出、ってことらしい。家電品、衣料品、靴、これ何?までいろんな商品が格安で?大放出中。お目当ての東芝製2GのSDメモリーは見つからず、デスクトップラック(990円)なる怪しいモンを購入。荷物も多くなったしさあ帰ろう。途中まで歩いていたら、あら成増駅行きのバス停が。しかもあと数分で来るぞ。バスに揺られて帰ってまいりました。

 さて日曜日、バスで帰ってきたことを嫁さんに非難されたので再挑戦。でも昨日と違って北風がビュービュー。ただの散歩では挫けそうになるので、嫁さんがネットで探したこの辺では珍しいフレンチのお店へ行くことに。わたしゃ、目の前に人参ぶら下げられた馬か。場所は昨日と同じ西高島平駅近く。そのお店モンペリエは住宅街の中にありました。えっ、フレンチ?外観も内装もメニューの書いてある紙も居酒屋風。おいおい大丈夫かいな。ランチはAハンバーグステーキ・オニオン添え(1050円)、Bメローフィレのソテー・木の子ソース(1050円)、C鰤のハンガリア風(1890円、写真右)と紛れもなくフレンチ。嫁さんはB、私はCを注文。嫁さんはそれほどでもなかったようですが、私はグッド。特に自家製らしいパンは美味しかった。居酒屋風フレンチレストラン、板橋っぽくていいですね。
 帰りはバスに乗らず、赤塚公園を抜けて成増駅までまじめに歩く。途中の赤塚城址公園横の梅林は2分咲き程度。メジロなどの小鳥も囀っていました。

Ume1rin

 駅前の図書館で暇を潰し4時過ぎに帰宅。晴れて風も強い。物干し台にあがると期待どおりに富士山が見えておりました。

Fujiyuyake

|

« とおい空 | Main | よしもと浅草花月 »

Comments

あはは、散歩だったのか。
わたしゃてっきり食べ物レポかと思った。

Posted by: お米 | 2009.02.12 at 11:16 PM

今度は自家製パンをやってみませんか。イーストを寝かせて一次発酵とか二次発酵とか、どんだけ手間がかかって楽しいもんか。嗚呼、三月になったらやってみよっと。焼きそば、うまそう。ビールに合いそうだね。フレンチ、やっぱワインか、飲みたくなりました。食べ物を見ると、自然に合う酒のことを考えている自分ってやっぱ、アル中ッスね。(笑い)

しりとり歌みたいなの、一生懸命考えたけれど、出来ませんでした。難しいね、あれ。回文の短歌は以前作ったことがあったんだけれど、思い出せなくて。いつかまた思い出したら書いてみたいと思います。

Posted by: higuma55 | 2009.02.13 at 12:00 AM

なんせ食い意地が人一倍張ってるもんで。しかも量優先。おかわり自由にだんぜん弱い。
おお自家製パンのなんたる優美な響き。ソバ打ちなんてのもいつかやってみたい。
回文の短歌って是非聞きたいなあ。

Posted by: same | 2009.02.14 at 10:04 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/44000819

Listed below are links to weblogs that reference 冬の散歩道'09:

« とおい空 | Main | よしもと浅草花月 »