« デジカメ3種 | Main | Google Maps for mobile Ver2.3 »

2008.12.07

ダイヤモンド富士@成増

 12月6日は板橋区成増にある我家からのダイヤモンド富士の日だった。年に2回しかない現象だけに1週間前から天気予報が気になって気になって。当日は前日の雷雨がウソのような晴れ。でも雲が次々と湧き上がってきて富士山が見えない!冬のボーナスはカットだったし、今年はついてないか。モ~来年の丑年に賭けよう。ところがバッテン荒川。直前になると雲が切れて富士山のシルエットが見えだした。今回初めて前回の記事に書いたXacti HD800を使ってビデオ撮影してみました。

16時9分から約6分のダイヤモンド・ショー。10倍速で再生してあります。

◆ダイヤモンド富士とは日の入りは富士山の山頂に沈み、日の出は富士山の山頂から昇ることを言います。DAN杉本さん作のフリーソフトの3D地図ナビゲータ「カシミール」を利用すると、任意の場所でいつダイヤモンド富士が起こるか調べることができます。

|

« デジカメ3種 | Main | Google Maps for mobile Ver2.3 »

Comments

雲が切れてラッキーでしたね。
居ながらにして、ダイヤモンド富士を楽しませて
いただきました。

Posted by: saikoroat | 2008.12.08 at 11:32 AM

翌日は地下鉄三田線の西高島平駅からダイヤモンド富士でした。来週末は戸田橋や荒川土手とダイヤモンド富士が続きます。
翌日の西高島平駅からは雲一つないダイヤモンド富士でしたが、少し雲があった方がきれいですね。

Posted by: same | 2008.12.08 at 10:16 PM

私のマックには動画がでない。。。

Posted by: 凛々 | 2008.12.21 at 10:04 PM

同じマックのお米さんからはダイヤモンド富士見たよと言われているのですが......

Posted by: same | 2008.12.21 at 10:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/43340527

Listed below are links to weblogs that reference ダイヤモンド富士@成増:

« デジカメ3種 | Main | Google Maps for mobile Ver2.3 »