« ジョーズ!! | Main | ジョーズ2 »

2008.09.17

帰郷

 週末の3連休を利用して鹿児島の坊津に帰ってきた。結婚以来毎年帰っていたのだが、昨年は母親の方が3度ほど東京に出てきたので、2年ぶりの帰郷だった。過疎の町である故郷はあいも変わらずである。ホッとするようなさびしーような。
 久しぶりに晴れた13日夕方の便で東京羽田を発って、着いた鹿児島空港はシトシト雨の中。予約していたレンタカーを受け取って高速で鹿児島市内へ。鹿児島では珍しい広島お好み焼き屋を高校・大学の後輩がやっている。広島お好み焼きは、薄く丸く伸ばした小麦粉の生地と同様に丸くした玉子(焼)の間に大量のキャベツと肉・イカ・チーズなどのお好みの具、そして初めての人は必ず驚くソバ or ウドンが入った広島独特のお好み焼き。ソースもとろみの強い甘めのお好み焼き専用ソース。オタフク・ソースが有名だ。ちなみに私の一番のお好みの具はイカ。イカはイカでも生イカではなく、スナック菓子の「イカフライ」なのだ。
 8年前まで某大手自動車メーカーのエリート社員(多分)だった後輩は、オタフク・ソースの前掛けがピッタリ決まり、根っからのお好み焼屋のオヤジさん風だった。でもこのオヤジ、オーディオや車などこだわりが凄いんです。それに注意点がひとつ。大のカープファン!鹿児島でRCC(広島の放送局)ラジオのカープ実況を毎晩聞いているそうです。お店でカープの悪口でも言おうものなら.......... 想像しただけでも、オーコワッ。久しぶりの広島お好み焼きと店主と同じく高校・大学の友人・後輩たちが集まってくれて楽しいひと時だった。感謝。

広島お好み焼 テコ(左) 最後に美味しくなるように気を入れる?
Teko

 翌日14日も朝から雨降り。今日は十五夜。私の田舎の十五夜行事は綱引き、踊りな独特の行事が各集落で行われ国の重要無形民俗文化財に指定されている。ところが急に向きを変えた大型台風13号のせいか雨はますます激しくなり結局行事は中止になった。30数年ぶりの十五夜で楽しみにしていたのにガッカリ。翌15日も朝から土砂降り。夜7時のNHKの全国ニュースで南さつま市坊泊(まさに我が実家のある所)で83ミリの豪雨とニュースになったほどの雨で、折角の帰郷なのに外出もままならず家の中で寝て過ごす。最後の16日も朝方少し降っていたが、空港へ向かった昼過ぎには少し明るくなり、鹿児島代表する山、開聞岳と桜島が姿を見せる。鹿児島空港からは霧島の高千穂岳も一瞬見えて、少し嬉しくなる。ところが帰りの飛行機が最悪だった。ANAを予約したはずなのに飛行機はスカイネットアジア(SNA)の小さなB737。共同運航便なんて初めて聞いた。2時間近く前に搭乗手続きしたのにヨメサンとはずいぶん離れた席だった。途中で急病人は出るし、最後の着陸も今までで最悪。すごい衝撃で車輪が着いたと思ったら、体が前のめりになるほどの急ブレーキ。隣の老夫婦が絶対この会社の便には乗らないと言っていた。うなずく。今回の帰郷はあまりついてなかった。でもまあ家族が元気だっただけでもいいか。

耳取峠からの開聞岳(左)と九州自動車道・桜島PAからの桜島(右)
Satuma

◆こだわり店主の広島お好み焼の店「テコ」情報
   鹿児島市荒田二丁目58-12
   電話 099-206-3363
   営業時間 11:00-21:00(オーダーストップ)
   定休日   毎月5のつく日 5日、15日、25日
   お持帰りOK、電話注文OK

|

« ジョーズ!! | Main | ジョーズ2 »

Comments

お疲れ〜
私は来月帰る予定。
私は(安いからだけ??)SNA好きなんだけどな〜
鹿児島便はいつも取れないもんでまだ乗ったことないんだけど、
宮崎はずっと前からあるでしょ?だから、いつもそれ。
鈍感万歳!

Posted by: お米 | 2008.09.18 at 12:05 AM

親孝行だね。この次はお好み焼き、行ってみようかな。サメを肴にしてお話しよっと。

Posted by: 凛々 | 2008.09.19 at 07:43 AM

SNAは確かに安かった。( ̄ー ̄)ニヤリ
でも台風の影響かかなり揺れてドリンクサービスも中止に。さらにあの着陸でオジサン怒ったのかも。
広島お好み焼きは美味しいのだ。しかもイカ入りはサイコー! ちなみに記事に出てくる店主は29期で、ボク等のお友達S安クンの奥さんの中学時代からの友達でもあります。
ところでサメは肴ではなく、魚だよ。なんてね。

Posted by: same | 2008.09.19 at 11:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/42498324

Listed below are links to weblogs that reference 帰郷:

« ジョーズ!! | Main | ジョーズ2 »