« August 2008 | Main | October 2008 »

2008.09.29

サヨナラ広島市民球場 その3

 怒涛の広島行きから無事帰還いたしました。

 フライデーナイトの9時、東京駅は八重洲口より広島行きの夜行バスの車中の人となる。車窓に流れる街の灯り。ボンヤリ窓に映る疲れた中年男の顔。いやー「夜行」は旅愁を誘います。なーんてことはなく、すぐにカーテンを2重に閉められ、秋の夜長、旅のお供に持参したきたやまおさむ著「さすらい人の子守唄」を読める雰囲気でもない。お先真っ暗、じゃなくて車内真っ暗ですから。しゃーない、3列シートのリクライニングを目一杯倒して就寝。あっという間に広島到着。あれっ、「さよなら市民球場」で熱狂の渦の中のはずの広島は早朝のためか人影まばら。市民球場の外野をとりまく自由席の席取りのためのダンボールのメモの行列の長さだけが熱狂を垣間見させてくれました。

 それにしても朝早すぎて暇つぶすとこがない。今日の試合開始は18時。そうだ!京都へ行こう。オマエはJRのまわしモンか?ここは広島っ!既に日本三景制覇済みであるが、そうだ!宮島へ行こう。さすが世界文化遺産の宮島、外人さんと鹿サンに占拠されておりました。さらに宮島といえば名物あなご飯。でも本日の食事プラン、ランチは広島お好み焼き、ディナーは野球観戦定番のむさしの山賊むすびと1ヶ月前から決まっていたのであります。パス。代わりにお土産屋で宮島のスノードーム発見!300円也。おばちゃんにこんなの買うの珍しいわと言われたのであります。余計なお世話。それにしてもチッチャイ、チープ、チンケ。三拍子揃っておりました。そこがいいんだけどね。

 大枚をはたき、宮島と広島港(宇品)を結ぶ高速艇に乗る。行きは広電で1時間以上かかったのに22分で着く。カネの威力はすごい。宇品から路面電車で広島駅に。ランチにお好み焼きを食す。もちろんソバ入りのスペシャルです。駅前のホテルに早めにチェックイン。シャワーで身を清め、市民球場へいざ出陣! と、その前に今夜のディナー、むさし本通店で山賊むすびゲット。これがないと野球観戦の醍醐味が半減します。球場周辺はカープファンでごった返しておりました。あたりまえか。これがヤクルトファンで一杯だったらビックリだけど。球場は満員のカープファンで赤一色。毎回この半分でも入っていれば、その昔ホリエモンに買収されそうになるよーなこともなかったのにね。

 試合はカープはルイス、ヤクルトはダグラスの外国人投手対決。こちらは最多勝を狙う投手、相手は元カープ。つまりエースとお下がり品の対決。結果はやる前から見えていた?6-0で快勝。この調子で、明日はホームランだ!オマエは吉野家のまわしモンか?ホテルに帰り着くやいなや、夜行の疲れか爆睡。も一度市民球場で日本シリーズを!の夢も見ることなく朝を迎えたのであります。

 腹が減っては戦はできぬ。ホテルの朝食バイキングを目一杯食す。バイキングとなると抑制が効かなくなるのはデブの性か。泣いても笑っても今日が最後。食べすぎでポッコリ膨らんだ腹をシャワーで清め、市民球場へいざ出陣! と、その前に今日もむさしで山賊むすびゲット。オマエわざわざ東京から、野球見にきたのか?山賊むすび食べにきたのか? 両方です。街中はカープのユニフォーム着た人が多い。わたしも前田の背番号1でお出かけ。2時間以上前に球場に着いたが既にすごい混雑。球場前でカメラのシャッターをお願いしたお兄さん、チケットないんだけどじっとしてられなくて来てしまったとのこと。その気持ちイタイほど分かる。でも譲ってあげないよ。今日も球場は赤一色。毎回こんなんだったら、金本もシーツも新井も町田(知らねーだろうな)もタイガースに取られることなかったのに。

 今日の先発は桑田2世と呼ばれる若きエース、前田健太(マエケン)。マエケンの投球ごとにものすごい歓声。初回からホームランが飛び出し、マエケンの初ホームラン、4番栗原のホームランと楽勝ムード。3回裏には入場者全員に配られた「ありがとう」と書かれた赤いポスターを掲げ、奥田民生の「ありがとう」を大合唱。5回裏にも「必ずここへ帰ってくる」と書かれたポスターを掲げ、「宇宙戦艦ヤマト」を大合唱。Carp28_2何故ヤマトかというと、クライマックス・シリーズに進出し勝ち進むと日本シリーズでまた市民球場に戻ってこられるから。ちょっと笑えました。ラッキーセブンはこれまた全員に配られた赤いジェット風船飛ばし!壮観でした。7回表に全員風船を膨らませに夢中になっている間に2点取られたが何のその。9回にはリリーフエース永川を出すための演出とさえ思えるピンチを作り(そんな訳ねーだろ)、お約束どーり永川が火消し。6-3で有終の美を飾ったのでありました。

 試合後は市民球場の懐かしい映像が。いつでも直球勝負の炎のストッパー津田の映像には涙ぐみました。優勝した年に生まれたファンが持つ6枚のリーグと3枚の日本シリーズのチャンピオン・フラッグが披露される。そして「必ずここへ帰ってくる」と「宇宙戦艦ヤマト」大合唱の中、選手全員がグランドを一周。最後にバックスクリーンにヤマトの「地球滅亡まであと」云々よろしく「日本シリーズまであと34日」とカウントダウンされ終わりました。終了後も外野スタンドを中心にカープの応援歌「宮島さん」がいつ終わるともなく繰り返されていました。

 ありがとう、そしてさよなら広島市民球場。
Kyujou

*23時過ぎに東京駅に着いたのぞみからは、私たちと同じくカープの応援グッズを持った結構多くのファンが降り立ちました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.09.28

サヨナラ広島市民球場 その2

 今広島市民球場にいます。市民球場の最終戦となるヤクルト戦を3塁側の2階席から観戦中。5回が終わって5ー0でカープがリード。マエケンがヨタヨタながらがんばってます。

 必ずここへ帰ってくるぞ!

すごい盛り上がりです。

Carp

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.09.26

サヨナラ広島市民球場

 今年は広島市民球場ラストイヤー。

 ガキの頃は虎キチだった。それが広島の大学に入学した年にカープが初優勝。広島市民あげての狂乱の渦の中ですっかりカープファンに。昭和50年でした。あの頃ボクは若かった~。そう青春まっただ中でした。体重は今より10キロ以上少なく、何より髪がフサフサだった。って言うよりボサボサだった。今じゃ想像もつかんって?授業をサボってはウエスタンの試合を見に。デートも市民球場でした。あ~、それが青春。って拓郎も歌ってたっけ。
 コンバットマーチにのってのコージコール。骨折しても何事もなかったように試合に出続けた鉄人キヌガサ。村上龍も絶賛した走れヨシヒコ。54年の江夏の21球。「弱気は最大の敵」と残して逝った炎のストッパー津田。ひょうきん坊ちゃま達川。20世紀最後の200勝投手北別府。肥後モッコス野武士前田。男達のドラマがありましたよ。

たぶん市民球場の最終戦となる28日のチケット。ヨメさんもつき合ってくれます。
Carp_ticket

では今夜の夜行バスで行ってきまーす。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.09.20

ジョーズ2

 台風一過の爽やかな朝。気持ちヨカ-ッ。昨夜はカープが「赤いハンカチ王子」こと斎藤ユーキの好投もあって単独3位に。気持ちヨカーッ。せっかく「赤いハンカチ王子」と呼ばれるのだから、ヒーローインタビューなどでは赤いハンカチで汗を拭き拭き答えれば人気が出るのになあと思っておりました。最近活躍中の前田健(マエケン)が大阪出身だけあってかなり面白いんだけど、概してカープの選手ってまじめ過ぎ。かつての達川ほどでなくても、パフォーマンスでもファンを楽しませて欲しいよね。って思ってたら、昨夜の斎藤クン、ヒーローインタビューの最後に「一言いいですか?」。ん?何だろうと思ったら、「単独3位、キィターーーーーーーーーッ!」だって。マジメくんかって思っていただけに、嬉しかったなあ。やるじゃん、キミ。

 嬉しかったといえば、前回のマイ・ロゴ好評でした。おだてられると調子づく性格なもんで、第2弾作ってみました。暇なんす。前回と違ってラヴリー路線です。顔も性格もラヴリーなもんで。 ( ^ω^)ほっほっほ

タイトルは「トコトコ鮫」クン
Logo_2

 ところで右下の「55」は何て読むか分かります? ヒントは名前に関係あり。ワタシは、カープファンです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2008.09.17

帰郷

 週末の3連休を利用して鹿児島の坊津に帰ってきた。結婚以来毎年帰っていたのだが、昨年は母親の方が3度ほど東京に出てきたので、2年ぶりの帰郷だった。過疎の町である故郷はあいも変わらずである。ホッとするようなさびしーような。
 久しぶりに晴れた13日夕方の便で東京羽田を発って、着いた鹿児島空港はシトシト雨の中。予約していたレンタカーを受け取って高速で鹿児島市内へ。鹿児島では珍しい広島お好み焼き屋を高校・大学の後輩がやっている。広島お好み焼きは、薄く丸く伸ばした小麦粉の生地と同様に丸くした玉子(焼)の間に大量のキャベツと肉・イカ・チーズなどのお好みの具、そして初めての人は必ず驚くソバ or ウドンが入った広島独特のお好み焼き。ソースもとろみの強い甘めのお好み焼き専用ソース。オタフク・ソースが有名だ。ちなみに私の一番のお好みの具はイカ。イカはイカでも生イカではなく、スナック菓子の「イカフライ」なのだ。
 8年前まで某大手自動車メーカーのエリート社員(多分)だった後輩は、オタフク・ソースの前掛けがピッタリ決まり、根っからのお好み焼屋のオヤジさん風だった。でもこのオヤジ、オーディオや車などこだわりが凄いんです。それに注意点がひとつ。大のカープファン!鹿児島でRCC(広島の放送局)ラジオのカープ実況を毎晩聞いているそうです。お店でカープの悪口でも言おうものなら.......... 想像しただけでも、オーコワッ。久しぶりの広島お好み焼きと店主と同じく高校・大学の友人・後輩たちが集まってくれて楽しいひと時だった。感謝。

広島お好み焼 テコ(左) 最後に美味しくなるように気を入れる?
Teko

 翌日14日も朝から雨降り。今日は十五夜。私の田舎の十五夜行事は綱引き、踊りな独特の行事が各集落で行われ国の重要無形民俗文化財に指定されている。ところが急に向きを変えた大型台風13号のせいか雨はますます激しくなり結局行事は中止になった。30数年ぶりの十五夜で楽しみにしていたのにガッカリ。翌15日も朝から土砂降り。夜7時のNHKの全国ニュースで南さつま市坊泊(まさに我が実家のある所)で83ミリの豪雨とニュースになったほどの雨で、折角の帰郷なのに外出もままならず家の中で寝て過ごす。最後の16日も朝方少し降っていたが、空港へ向かった昼過ぎには少し明るくなり、鹿児島代表する山、開聞岳と桜島が姿を見せる。鹿児島空港からは霧島の高千穂岳も一瞬見えて、少し嬉しくなる。ところが帰りの飛行機が最悪だった。ANAを予約したはずなのに飛行機はスカイネットアジア(SNA)の小さなB737。共同運航便なんて初めて聞いた。2時間近く前に搭乗手続きしたのにヨメサンとはずいぶん離れた席だった。途中で急病人は出るし、最後の着陸も今までで最悪。すごい衝撃で車輪が着いたと思ったら、体が前のめりになるほどの急ブレーキ。隣の老夫婦が絶対この会社の便には乗らないと言っていた。うなずく。今回の帰郷はあまりついてなかった。でもまあ家族が元気だっただけでもいいか。

耳取峠からの開聞岳(左)と九州自動車道・桜島PAからの桜島(右)
Satuma

◆こだわり店主の広島お好み焼の店「テコ」情報
   鹿児島市荒田二丁目58-12
   電話 099-206-3363
   営業時間 11:00-21:00(オーダーストップ)
   定休日   毎月5のつく日 5日、15日、25日
   お持帰りOK、電話注文OK

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2008.09.08

ジョーズ!!

 今年は広島市民球場のラストイヤー。思い出がいっぱい詰まった球場なので、9月27日、28日のヤクルト相手の市民球場最終戦に行ってきます。きっと泣いてしまうんだろうなあ。

 それはさておき、週末は雨続きで、しかも降り始めるとバケツをひっくり返したようなゲリラ豪雨。そうなると外出は億劫になり1日部屋でグ~タラ、グ~タラ。あまりにも暇なので、あるモノを作る気になった。そのあるモノとはマイ・ロゴ。何故そんなモン作る気になったかというと、昔々その昔、鹿児島の田舎の中学生だった頃。Logo_m美術の先生が大好きで、その先生の授業でマイ・ロゴを作るという時間があった。どんなモノを作ったか今では覚えていないけど、多分ヤンキースのNとY、タイガースのHとTの様に自分のイニシャルAとSを組み合わせたものだったのだろう。自分では結構凝ったロゴをデザインした積もりだった。でも先生が褒めたのはT.Mさんという女子のロゴ。自分の名前と同じ色を使い自分のイニシャルMをデザインしたものだった。多分右の図のような感じ。「これから羽ばたく期待感と蕾の可憐さがよくデザインされている」と先生ベタ褒め。完璧に負けたと思いました。悔しかった。それ以来時々マイ・ロゴを作ったりしてるんです。
で、今回のロゴはいかが? オッ、ジョーズ!なんてね。

Same_logo2

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« August 2008 | Main | October 2008 »