« 朝市@内浦漁港 | Main | WILLCOM D4 »

2008.07.07

山開き

 7月1日は富士山の山開きだった。本家の富士山もそうだが、各地の富士塚でもこの日が山開きのところが多い。よくしたもので7月1日はまた勤務先の創立記念日でもある。お仕事は12時まで。半ドンである。毎年どこかの富士塚の山開きに行く。今年は何処へ?ダンナの行動パターンを把握している連れ合いに出掛けに聞かれる。くやしいので、「さあ?」なんてトボケてみたが行くところはすっかり決めてあるのだ。

 発表します!! 今年の山開きは、

   駒込富士と十条富士です。

 駒込富士は駒込の六義園の近くで、本郷通りと不忍通りの交差点から少し入った♪その名も~網走番外地~♪ならぬ富士神社の中にある。地下鉄南北線の本駒込駅からJR駒込駅方面へ少し歩く。この日は梅雨の晴れ間。暑い!少し歩いただけで汗びっしょり。デブは暑さに弱い。なんて言ってたら富士神社に到着。

境内の前から中まで露天がびっしり。
_yamabiraki1

 鳥居をくぐって、金魚すくい・亀すくい?・飴細工・お面売り・射的・わた飴などなどの露天にお坊ちゃま達が群がる参道を行くと、約7mの駒込富士。コンクリートの真っ直ぐな階段を上がった山頂はかなり広くて富士神社の本殿がある。登山道といい山頂といい他の富士塚とはかなりちがう。はい、ここでも我家の4つのお願い。夫婦円満、健康第一、家内安全、お金ザックザック!ついでに縁起物の神竜(ワラ細工のヘビ?1000円)を購入。これで今年のサマージャンボは大当たり! といきたいなあ。

 JR駒込駅へ向かうべく本郷通りに出ると容赦のない日差し。暑い!デブには堪える。気づいたら勝手に右手があがりタクシーを停めていた。「どちらまで?」「東十条駅」「お仕事ですか?」「..........」「今日はあの辺は祭りで大変混雑してますよ」「...........」 運転手さんが言ったとおりJR京浜東北線の東十条駅近くにある十条富士の近辺は大変な人だかり。

コンクリートのまっすぐな階段を上がった山頂。みなさん熱心にお参りしてます。
_yamabiraki2

 こちらも富士塚の横を通る東十条駅とJR埼京線の板橋駅を結ぶ数百mの道路は様々な露店が並び、老若男女の人込みでなかなか前に進めない。_yamabiraki3故郷鹿児島の夏祭り「六月灯」を思い出した。

 えっ?露店で何も買わなかったのかって。

    縁起物の神龍
       and
    キュウリの一本漬け

 大好きなんですキュウリの一本漬け。

|

« 朝市@内浦漁港 | Main | WILLCOM D4 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/41756398

Listed below are links to weblogs that reference 山開き:

« 朝市@内浦漁港 | Main | WILLCOM D4 »