« GWドライブ日記'08 その3 | Main | GWドライブ日記'08 その5 »

2008.05.01

GWドライブ日記'08 その4

 今1日の16時過ぎ。青森県のむつ市にいます。やっとPHSの電波が届くとこにきました。昨日最後の記事を送信した後にSさんのコメントを見ました。何?薬研温泉?どこかで見たぞ。そうだ交通標識に出てた。てことで進路変更。渓流沿いを進む。ありました、薬研温泉。3つの公共温泉があって、隠れかっぱの湯、かっぱの湯そして夫婦かっぱの湯。隠れかっぱの湯は道路から丸見え。かっぱの湯は混浴。私としてはこちらに入りたかったのだが、同行者が断固拒否。そこで唯一有料(200円)の男女別の夫婦かっぱの湯へ。レストハウスを通って階段を下ります。簡単な脱衣場があるだけで洗い場はありません。しかし渓流を望む大きな露天で川のせせらぎを聞きながらゆったりと湯に浸ることができました。大満足。Sさんに感謝。チュッ!

ライダーが脱ぐ瞬間。隠れかっぱの湯
_yagen1

 温泉の後は国道279号線に戻って大間崎目指して北上。この道路(大畑バイパス)約7キロに渡たる桜並木が見事でした。ちょうど今が満開で、関東と季節が1ヶ月遅れ。そんなこんなで目的地の大間崎に着いたのは18時過ぎ。名物の風はないものの少し肌寒い、対岸の北海道も見えず。

大間崎の夕暮れ
_oomasaki

 ところで肝心のマグロ。アッチャー、お店が全部店じまいしてました。お土産屋のオジサンに聞いたところ町の方に行けば食べるとこあるとのこと。岬から数分の町をグルグル。見つからない。やっと情報誌に載っていたお寿司屋さん発見。仕方なく入っておまかせ握りを注文。

マグロはたったの2カン!
_oomasaki2

 夕食後、寝るには早いので279号線を少し戻って桑畑温泉で今日2個目の温泉。ここは元小学校の跡地の高台に作られた温泉で、イカ釣り船の漁り火を露天から眺めながら湯に浸かりました。温泉で温まった後はまた大間崎に戻り土産物屋の裏のテン場(ただの草地)の駐車で、マグロに心引かれながらの車内泊。一晩中海鳥がアホーアホーとうるさかった。

|

« GWドライブ日記'08 その3 | Main | GWドライブ日記'08 その5 »

Comments

おつかれさん。薬研温泉に行かれましたか。うらやましかですな。写真ありがとう。拙者も渓流を見ながら入ってみたかったんですよ。運転に気をつけてがんばってね。奥様によろしく。

Posted by: simoyasu | 2008.05.02 at 11:51 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/41055842

Listed below are links to weblogs that reference GWドライブ日記'08 その4:

« GWドライブ日記'08 その3 | Main | GWドライブ日記'08 その5 »