« 墨絵にチャレンジ | Main | GWドライブ日記'08 »

2008.04.21

ココドコ?

 せっかくの週末も天気が悪くて家の中でゴロゴロ。却って疲れてしまう。その週末の19日(土)は地図の日だった。寛政12年4月19日に伊能忠敬が蝦夷地の測量に江戸をたったのに因む。ただしこれは西暦でいうと1800年6月11日。この日から17年間にわたり日本中を測量してまわり日本最初の実測図である伊能図を作成した。伊能忠敬が天文学や測量学を本格的に学んだのは50才を過ぎてから。ちょうど今の私の年齢です。家の中でゴロゴロなんてとんでもない!オッサンよ、怠惰を捨て街に出よう。これって家出のススメ。

 まあゴロゴロばかりしてたわけでもないんです。GoogleEarthを新バージョン4.3にしてみました。(ダウンロードはこちら) そのGoogleEarth4.3の新機能は世界中の3D建物の増加、サンライト機能による夜明けから夕暮れまでのシュミレーション等々。描画が少し速くなったような気もします。

 さて下図はGoogleEarthで描いたある半島です。ここはどこでしょう?ヒントは右下にあります。その左側も有名な観光地です。分かります?答えは数日後に。
Quiz1

*2008-04-27 追記
さて答えです。三浦半島。右下の江ノ島がヒントです。江ノ島の左が鎌倉。浦賀水道を挟んで房総半島が見えています。東京湾の入口って結構狭いんですね。

|

« 墨絵にチャレンジ | Main | GWドライブ日記'08 »

Comments

数日後の答えを期待して、数日がたった。。。

Posted by: 凛々 | 2008.04.27 at 12:51 AM

すっかり忘れてた。
答えは本文に書きました。

Posted by: same | 2008.04.27 at 04:21 AM

ようやく答えが入ってた。
伊豆の方かと思ってたら、ずれてた・・
東京湾の入り口って、こんなに狭いんだね。
だから、東京湾に入ったとたんに、海面の色がどす黒くなるんだ。
もっと入り口が大きければ、もう少し綺麗なのかもね。

Posted by: お米 | 2008.04.28 at 12:29 AM

あはは父島に行った人ならではのコメントだ。でもいい港なんだよね、だから。

Posted by: 凛々 | 2008.04.28 at 01:11 AM

>あはは父島に行った人ならではのコメントだ。

ん?お米さん父島に行ったの?

Posted by: same | 2008.04.28 at 11:11 PM

うん。
行ったというか、3ヶ月間住んでたの。
20年以上前の話。

Posted by: お米 | 2008.04.29 at 12:50 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/40942520

Listed below are links to weblogs that reference ココドコ?:

« 墨絵にチャレンジ | Main | GWドライブ日記'08 »