« 球春 2008 | Main | 墨絵にチャレンジ »

2008.04.07

厚木・飯山観音

 先週土曜日(5日)は地図サークルの例会だった。場所は神奈川県厚木市の飯山観音(長谷寺)とその裏山?の白山。前回の例会では車で出かけてメンバーと会えずじまいだったので、今回はちゃんと早起きして出かけた。メンバーとはすっかり顔なじみになり準メンバーみたいな連れ合いも一緒。8時過ぎに板橋の我家を出て、新宿を9時1分発の小田原行きの小田急急行に乗る。これが土曜日の朝の下りというのに混んでました。さすが沿線に有名どこのある小田急。東武東上線とは大違い。東上線が土曜の朝の下りが混むのは外秩父七峰縦走ハイキングがある年1回ぐらい。多分。10時前に集合場所の本厚木駅に到着。いやーやっぱり♪帰り道は~遠かった~♪帰り道じゃなく来た道ですけど.......
 10時40分のバスに乗って飯山観音へ。この日はさくら祭開催中のことで、臨時バスが出たため座って行けた。30分程で飯山観音前に到着。きれいな小鮎川を渡って桜が満開の参道に入る。屋台も出ており結構な人出である。階段を何回か上がると坂東三十三番札所の第六番・飯山観音の本堂。イヌマキの大木など大きな樹がうっそうとしており普段は静かなのだろうが、今日はさくら祭。下の広場はゴレンジャー?の握手会でにぎやかでした。
 本堂の裏手が白山のハイキングコースの入口で、女坂と男坂にいきなりの分岐。今日のメンバーは楽チン?な女坂で意見一致。しばらく行くとヤマヒル、クマに注意と標高284mの里山にしては仰々しい看板。まあ幸いにもヒルにもクマにも会わず、よく整備された登山道をゆっくり進む。花に詳しいメンバーの方にホトケノザとオドリコソウの違いやマムシグサという恐ろしげな花を教わる。でもこの花どこかで見たなと思ったら、去年の春の小田原石垣山の例会でも教えて貰っていた。他にシャガ、ショカッサイ、スミレ、オオイヌノフグリ、ジュウニヒトエなどがいっぱい咲いておりました。春ですわ。女坂とはいえ山頂直下は木の根がむき出しの急斜面があり少し息があがりかけた頃に山頂に着く。登山口から45分ほど。山頂は展望台があり多くのハイカーが休息している。私たちも厚木市内や遠くに霞む横浜の高層ビルを見ながらランチタイム。登山道や山頂にも多くの桜がある。都内の桜は見頃を過ぎたようだがここの桜は今が見頃。今年二度目の花見ができた。
 ランチの後は山頂にあった三角点を触り、白山神社経由で男坂から下山開始。この男坂、名前のとおり階段の急斜面続き。いやーこっちから登らなくて正解だったねとメンバー全員納得。それでも下りも結構気をつかいましたが。30分ほどで登山口に戻り、14時46分のバスで帰途に着きました。暑くもなく寒くもなくハイキングには最適な気候で、桜と春の花々を楽しんだ1日でした。


いつものデータロガーで取った軌跡をGoogleEarthで表示。
Iiyama_kannon

山頂から眼下の飯山観音と厚木市内。
Iiyama_kannon02

サクラついでに最近凝っているInkscapeで描いたサクラを。
Sakura_ink

|

« 球春 2008 | Main | 墨絵にチャレンジ »

Comments

桜だけでなく、いろいろなお花見が出来たようですね。
私はウオーキングに出かけて参加できませんでしたが、
次回を楽しみにしています。

Posted by: saikoroat | 2008.04.08 at 09:46 AM

お会いできず残念でした。
今回の参加は私たち夫婦を含めて6名でした。春を満喫した1日でした。
こちらこそ次回を楽しみにしております。

Posted by: same | 2008.04.08 at 11:28 PM

サクラの花って言えば、村上隆がヴィトンのモノグラムの柄にしてめっぽう人気がでました。。。

ところで最近は足腰は大丈夫?こないだは痛そうだったけど。

Posted by: 凛々 | 2008.04.11 at 12:55 PM

去年のクリスマス時期の銀座松屋の外壁一面が村上隆デザインのカラフルなモノグラムでしたよ。サクラじゃなかったけどね。
サクラも散りました。今度は新緑の季節です。数年前までは毎週のように山登りに行っていたのですが。足腰は相変わらず。でも調子が悪いからってじっとしてるわけにもいかず。なるべく出歩くようにしてます。

Posted by: same | 2008.04.12 at 10:49 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/40795423

Listed below are links to weblogs that reference 厚木・飯山観音:

« 球春 2008 | Main | 墨絵にチャレンジ »