2008.02.25

バスツアー

関東に春一番が吹き荒れた23日、行ってきました初めてのバスツアー。その名も「湯けむり絶景露天風呂入浴!! 本ズワイガニ・甘エビ食べ放題といちご狩り食べ放題」(6480円)と長~い名のコース。バスツアーなんて行ったこともないのだが、今回はお誘いがありまして行ってみることに。オッサン、オバサンだけかと思ったら、若いカップルが多いのにはビックリ。それこそ老若男女揃い踏みでんな。集合場所の新宿西口前はいろんな会社のバスが。我々のツアーには90人の申し込みがあって2台のバスになるとのこと。しかもTBSのお昼の番組「2時っチャオ」の取材付き。予定より少し遅れて8時10分過ぎに出発。この日は関越道が事故渋滞とのことで中央道~圏央道経由で関越へ。

中央道に乗った途端に若いレポーターのオネーさんに取材を受け、お調子モンのせいかアルことナイこと喋る。以降このオネーさんには「オトーサン、オトーサン」と各イベントで突っ込まれました。取材の後は水上ICまで爆睡。Bus_tour5
一気に外は「♪水上温泉~、ふっゆ~げ~しき~♪」。予定どおり昼食場所の谷川岳ドライブインに12時到着。

ドライブインの北関東一番のかまくら →
 北関東一番が悲しい          →

Bus_tour350分制限1本勝負!カニとエビの食べホーダイだ!とは言ってもね~。カニを食べるのにてこずる。面倒くさくなって途中でギブアップ。食べ放題と言っても皆がみんな食べまくっていたら業者はタマリマセン。そんなもんです。次行ってみよー。ただ撮影用に皿を3枚ほど重ねましたが......

地元の方にはなんてことないのでしょうが鹿児島生まれの私にはまさに猛吹雪の中を水上ICまで戻り、昭和IC近くの加藤農園さんって所に。こちらは日陰に雪は残っているものの、イチゴのビニールハウスの中はポカポカ。Bus_tour9

キティちゃん似のイチゴ →

さあ、イチゴの食べホーダイだ!とは言ってもね~。さっき昼飯タラフク食ったばかしだし。と言いつつ30個ぐらいは食べました。次行ってみよー。

次は「湯けむり絶景露天風呂」です。ワタクシてっきり水上あたりの鄙びた温泉宿かなと勝手に想像してたんですよ。でもバスが行ったのは国道120号線沿いの白沢高原温泉「望郷の湯」でした。Bus_tour0 120号線は別名「日本ロマンチック街道」(どこがや!)と呼ばれ金精峠を越えて栃木の日光と群馬の沼田を結ぶ道です。中禅寺湖や尾瀬の帰りによく利用します。この温泉は隣が道の駅で以前利用したことがあります。絶景(露天から見える赤城山のこと?)っていうには市街地寄りのような。でも露天風呂はスキー客が多くて混雑したものの、折りよく降りしきる雪見露天の風情で体もポカポカになり大満足。わしゃ、やっぱニッポン人じゃ。
 後は漬物屋さん(加作)と酒蔵(誉国光、ホマレコッコウと読むそうです)を訪ね、タイアップと知りながら試食につられてついついお買い物。お酒に弱い我が夫婦には酒蔵では買うものがないと思っていたら、連れ合いがお酒でできた化粧水なるものを購入しておりました。「どう?スベスベでしょう?」って言われてもねえ。TV取材には調子よく合わせられるのに、何故ヨメにはオベンチャラが言えぬ。
 帰りは18時前に沼田ICから関越に乗り、こちらも爆睡で20時過ぎには新宿西口に無事到着。TV取材ってのも経験させてもらったし、タラフク食べて温泉も雪見で楽しい1日でございました。

今回もGoogle Earthで軌跡を表示。
Bus_tour1

*2008-2-27 追記
本日TBSの2時っチャオでバスツアーの模様が放映されました。あんだけ取材に応えたのに出番はほんの10秒ほどでした。そんなもんなんでしょうなあ。

Comments

素晴らしいバスツアーですね
楽しそうですね
眺めも素晴らしい場所を笑んでいて嬉しいですね
食事も美味しそうです、

Posted by: ryuji_s1 | 2008.03.05 at 11:39 AM

ryuji_s1様コメントありがとうございます。
初めてのバスツアーだったのですが、値段の割には結構お得でした。この日のTV取材は実は他のバスツアーとの比較で放映されたのですが、そちらは同じような値段で「ふぐフルコース」というものでした。梅園とハーブ園と温泉、そして最後は定番の酒蔵めぐり。こっちもなかなか楽しそうでした。

Posted by: | 2008.03.05 at 10:55 PM

う〜〜ん、安易な旅じゃの〜〜。やってみたい。結構こう言う企画ってコスト効率も時間効率もいいのよね。

Posted by: 凛々 | 2008.03.08 at 04:19 AM

そうなのよ。ホント安易かつお手軽。でもたまにはいいかも。

Posted by: same | 2008.03.08 at 10:54 PM