« 男子も厨房に入るべし | Main | 短歌 »

2008.01.21

Inkscape その2

 以前の記事でInkscapeを紹介した。wikipediaによると、Inkscapeはオープンソースで開発されているベクトル画像編集ソフトウェア(ドローソフト)。つまりフリーソフトで、図形やなめらかな自由曲線を組み合わせてイラストなどが描けるソフトです。(ダウンロードはこちら) この分野ではAdobeのillustratorという超有名ソフトがあります。しかしこちらは一番安いバージョンでも8万円台はします。使い切る自信があればそれほど高価でもないかもしれませんが、わたしゃ使い切る自信はない。つまり才能がないということであります。そこでInkscape。日本語に対応しているし、簡単な日本語マニュアルも用意されている。Samemark2しかし機能が多すぎて使い切れていなかった。やっと簡単な図形を組み合わせて自分のロゴをつくる程度だった。(右図) 最近になってInkscapeの解説本が出てることを知った。「Inkscapeパーフェクトガイド」(税抜き1505円) 本屋で探すが見つからない。そこでamazonで土曜の夜に翌日便でクリック。すると日曜の夜7時過ぎには配達された。さすが!
 解説本を見ながらベジェ曲線(自由曲線)を使ってイラストをつくってみました。久々登場のベー子です。手書きのベー子に比べると何とスッキリしているんでしょう。全てがベクトルな線でできているデジタル・ベー子ですので拡大縮小、変形も自由自在であります。
Beko1

【べー子のプロフィール】
 名前 土井米子(どいよねこ。しかし周りからはべー子と呼ばれている)
 年齢 鹿児島県立K高校2年生
 好物 ベーコン
 特技 トカゲの生態観察、カエルの解剖

|

« 男子も厨房に入るべし | Main | 短歌 »

Comments

いつものように素通りしようとしたら、
なんてこった!!
ぺー子の本名は・・そうだったのか。。。

Posted by: お米 | 2008.01.23 at 12:41 AM

(^Q^)/゛ギャハハ

Posted by: お肉 | 2008.01.23 at 10:30 PM

なんてこった!! 素通りなんて。
借金残すな、コメント残せ!
ベー子のモデルはあの方とあの方とあの方と..... みんな当時は可愛かったもんなあ。(はず)
ところでベー子はこんな可愛い顔してるけど、性格は鹿児島弁で言うところの「けすいぼ」。金太の大冒険なんて大好きだったりして。

Posted by: same | 2008.01.23 at 11:58 PM

金太が好きなのはペー子だけじゃないらしい。
早く次のを入れて〜〜

Posted by: お米 | 2008.01.27 at 10:20 PM

初めまして CG-OFFと申します。北九州市で
JWWとスケッチアップと3DCG ちょっと言わせて!
http://kenpre.blog77.fc2.com/
「建築素材館」CAD、3D素材 無料ダウンロード
http://mdesign.blog.shinobi.jp/
以上のブログをしています。
何かの参考になれば幸いです。

Posted by: CG-OFF | 2008.02.06 at 11:50 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/17766637

Listed below are links to weblogs that reference Inkscape その2:

« 男子も厨房に入るべし | Main | 短歌 »