« 我家にロボットがやってきた! | Main | ダイヤモンド富士 in 成増 2007 »

2007.12.03

日の出山

少し時間がたったが小春日和が続いた先々週の土曜日(24日)、地図サークルの例会で奥多摩の日の出山(902m)に出かけた。10月の例会の予定だったのだが台風のため中止になった。1ヶ月遅れになったわけだが、そのおかげで紅葉の中のハイクになった。7時前に板橋の自宅を出発。成増駅前のマクドナルドで朝飯。東武東上線、JR武蔵野線経由で立川駅へ。JR青梅線に乗換えて青梅駅まで。奥多摩行きは本数が少なくてここで30分ほど待たされる。集合場所の御岳駅に着いたのは9時前。ふう、同じ都内なのに結構時間がかっかた。それにしても電車はハイカーで混雑していた。
 駅前からこちらもハイカーで満員のバスに乗ってケーブル駅がある滝本へ。標高差約400mの急勾配をケーブルカーで一気に御岳山駅へ。Hinode03途中の斜面はもみじや銀杏の紅葉がきれい。下の道からケーブルカーを利用せず我が足で登るマジメなハイカーが手を振る。ご苦労さま、にっこり笑って手を振りました。わずか6分ほどで御岳山駅到着。駅前の広場は風もなくポカポカで奥多摩や奥武蔵の山々が見える。しかし期待していた日光や都心など遠くは霞んでいて見えない。11時前に駅前を出発。駅前から御岳山神社の間は宿坊や民宿などの山上集落になっており、大きな茅葺きの屋根の家が目立つ。今日は御岳山神社は見送り、奥の院から大岳山へと続く登山道を左に折れて日の出山方面へ。5~6年前に日の出山からの初日出を見るため真っ暗なこの道を歩いたことを思い出した。最後に長い階段があったような。人気のハイキングコースだけに登山道はよく整備されている。

よく管理された杉林の中の登山道を進む。
Hinode01

1時間ほどで東雲山荘のある尾根に着き、急な階段を上がると日の出山山頂。山頂は広く360度の展望が得られる。多くのハイカーに混ざって私たちもランチタイム。このグループは何よりも山座同定が好きという人たち。ランチを食べながらもこっちは○○山、あっちは△△山と夢中。遠望はきかなかったものの、1時間余り奥武蔵や奥多摩の山々を同定して楽しんだ。

ところで下の写真左は日の出山山頂から御岳神社方向の写真です。左の尖がった山は御岳山の最高峰の奥の院(男具那ノ峰 オグナノミネ)。実はこの奥の院、板橋の我家から見えるのです。右の写真は前日の夕方に我家から見えた奥の院。右側の山は奥多摩湖の先の柳沢峠近くの黒川鶏冠山(くろかわけいかんやま)。
Hinode02

風もなくポカポカのハイク日和で秋の1日を楽しんだ。

Comments

Sameさん、日の出山ではお世話になりました。
御岳山の奥の院が、ご自宅からも見えたとのこと。
私も今日、家のそばの西武線の跨線橋で眺めてみたら、
大岳山の右側に、それらしいピークが見えました。

Posted by: saikoroat | 2007.12.05 at 02:54 PM

こちらこそ楽しかったです。
奥の院は奥多摩の谷沿いにあるせいか、都心からもよく見えます。形も特徴的ですから大岳山同様にすぐ分かりますね。

Posted by: same | 2007.12.08 at 05:15 PM