« GPSデータロガー | Main | 大晦日 2007 »

2007.12.24

ハッピー・クリスマス!

 今日はクリスマス・イヴ。用事があって羽田空港まで出かけたが、街はクリスマスソングが溢れてにぎやかだった。あまたクリスマスソングがある中で私のベストワンは、ジョン・レノンのHappy Christmas(War is Over)。今やワムのラスト・クリスマスや山下達郎のクリスマス・イヴと並びクリスマスの定番曲である。ちと古いか?75年発売のShaved Fishというソロヒット曲を集めたアルバムに収められている。
 弱き人にも、強き人にも、貧しき人にも、富める人にも、肌の色に関係なく全ての人にハッピークリスマス!僕らが望みさえすれば戦さも終わらせられる、と歌う。(と思う) 
 ところで、曲の最初で[Happy Christmas yoko. Happy Christmas jhon.]とささやいていると長い間思ってました。実際は[Happy Christmas,kyoko. Happy Christmas,Julian]と言っているんですねえ。よーく聞くと確かにそう聞こえます。しかし勘違いするのも仕方ないんです。だってですよ、私が持っているShaved Fishのレコードの歌詞カードには「ハッピー・クリスマス ヨーコ ハッピー・クリスマス ジョン」ってはっきり書いてあるんですから。

GIVE PEACE A CHANCE
Happy_christmas

いつになったら、ジョンが歌ったようにこの世界から戦さはなくなるのだろうか。

|

« GPSデータロガー | Main | 大晦日 2007 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/17435359

Listed below are links to weblogs that reference ハッピー・クリスマス!:

« GPSデータロガー | Main | 大晦日 2007 »