« 日の出山 | Main | GPSデータロガー »

2007.12.08

ダイヤモンド富士 in 成増 2007

 6日(木)は板橋区の我家からのダイヤモンド富士の日だった。ダイヤモンド富士の定義はいろいろあろうだろうが、私の場合は日の入・日の出がきれいに富士山頂にかかることだと思っている。地図好きには大人気の3D地図ナビゲーター「カシミール3D」というフリーソフトを使うと、任意の地点で△月△日△時△分△秒にダイヤモンド富士になるかをビジュアルに知ることができる。そのカシミールで調べると今冬の我家のダイヤモンド富士は12月6日16時13分10秒と翌年1月6日16時27分50秒である。
 引越して初めての昨冬のダイヤモンド富士(こちらこちら)はパッとしなかった。晴れていても見えるとは限らない。こればかりはお天気次第。1週間前からお天気おネーさんに毎日頼んまっせ。そのかいあってか当日は朝から雲一つない快晴。富士山もくっきり。予報も1日晴れとのこと。天気は問題なさそう。もう一つの問題は連れ合いのカメラの腕。何も考えず、とにかくバシャバシャとシャッターを切ってと頼んで出勤。午後はずっと会議で窓から見える空模様が気になって仕方ない。やっと会議が終わり「どうだった?」とメールを送ると、「見えたけど、撮れたかどうかは不明!」との返信。そりゃないぜ。
 帰って確認するとバシャバシャとシャッターは切ったようだ。ヘタな鉄砲も数打ちゃ当たる。ピンボケも結構あるが、連れ合いなりに位置や角度を変えたりして工夫したようでいい感じのショットもあり。下がその結果です。

ダイヤモンド富士の始まり始まり。
Diafuji2007_1

ダイヤモンド富士完成。ピッタリ!適当に雲があって光もきれいです。
Diafuji2007_2

あっという間に終ってしまったとさ。
Diafuji2007_3

 休日の今日(8日)カシミール3Dで近所のダイヤモンド富士を調べると、都営三田線の終着駅の西高島平駅のホームから見えることが分かった。朝起きると天気は上々。でも昼過ぎから雲が広がり、結局富士山は見えなかった。望遠カメラを持ってホームをウロウロしていたら駅員さんに不審がられてしまった。トホホ。

|

« 日の出山 | Main | GPSデータロガー »

Comments

お連れ合いさんの見事なカメラワークで、
ばっちりのダイヤモンド富士ですね。

1月6日の写真も期待しています。

Posted by: saikoroat | 2007.12.11 at 10:01 PM

ありがとうございます。
saikoroatさんに褒めて頂いたと知れば、連れ合いも喜ぶでしょう。

Posted by: same | 2007.12.12 at 10:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/17293264

Listed below are links to weblogs that reference ダイヤモンド富士 in 成増 2007:

« 日の出山 | Main | GPSデータロガー »