« 男!前田。2000本 | Main | ニガゴイ »

2007.09.08

アドエスでプログラミング

 台風一過で涼しくなるかと思いきや、日中は30度を優に超す暑い1日。でも日が傾くと涼しい風が吹きわたり始めた。夜は何処からかお囃子の音が風に乗って聞こえてくる。近所のようなので、散歩がたら出かけると、ご近所の氷川神社の秋季大例祭。季節は確かに秋に向かっているようで。

 さてさて、スマートフォンAdvanced/W-ZERO3[es]通称アドエスのお話。折角キーボード付のアドエスを毎日持ち歩いているのだから、アドエスでプログラミングをできないかと探すと、ありました。懐かしいBASIC(Beginner's All Purpose Symbolic Instruction Code)言語のワンべぇWM。フリーソフト(ダウンロードはこちらから)です。なんとインターフェースが昔のBASICそのまんま。今時の処理言語じゃ考えれないインターフェースです。でも昔のパソコンを知っている人には涙が出るぐらい懐かしいものです。私も1982年頃にSHARPのポケコンで初めてBASICを触りました。その後8ビットのMSXパソコンを購入。今は亡きやっさん(横山やすし)と息子の木村一八が宣伝していた一か八かのパソコン?じゃなくて東芝のパソピアです。どう見てもこの人選間違いだよな。富士通はタモリだったような。パソコンイコールBASICの時代で、私も毎日BASIC漬けの日々でした。
 20分程で九九を表示するプログラムを作ってみました。スクリーンエディタの行番号が泣けます。goto文やgosub文なんて今時のプログラミング言語では考えられません。
_prog_wonb

 次は、最新技術で。と言っても、必要なものはブラウザとエディタのみ。ブラウザはOperaが標準で付いているので問題なし。エディターは私は0号エディタ(現在ダウンロードサイトが閉鎖?)というソフトを使っています。エディタでHTMLとJavaScriptを使ってプログラミングします。HTMLだけだと出来ることは限られますが、JavaScriptと組合せるとほとんどのことが出来ます。下は、借入金の返済額を求めるプログラムを作ってみました。借入金額から支払回数までを入力して、計算ボタンをタップ(クリック)すると、返済額を計算・表示します。所要時間1時間程です。暇つぶしには最適です。
_prog_java

なお、アドエスの関連の過去記事は、
  2007-08-19 アドエスでGPSもどき
  2007-07-30 スマートフォン
です。

|

« 男!前田。2000本 | Main | ニガゴイ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/16386135

Listed below are links to weblogs that reference アドエスでプログラミング:

« 男!前田。2000本 | Main | ニガゴイ »