« 残暑お見舞い '07 | Main | アドエスでGPSもどき »

2007.08.15

8月15日

 大学の5年間を広島で過した。東京のような大都会でもなく田舎でもない街。大きな河が6本も流れ、路面電車がゴトゴト走る街。友人の下宿を訪ねるのにも大きな橋を数本も渡る。特に京橋川にかかる御幸橋から眺める景色は好きだった。宇品の港の沖に浮かぶ安芸の小富士と呼ばれる似島の端正な島影を飽きることなく眺めていた。その御幸橋の東詰には専売公社(なんと懐かしいひびき!)があって、名セッター猫田さんやとっても大きな南さんをよく見かけた。大学に入った年にカープが奇跡の初優勝を果たし、それまで虎ファンだったのにすっかりカープファンになってしまった。コージも鉄人キヌガサも監督の古葉チャンさえ若かったあの頃。市民球場は8回が終ると外野を開放しており、後半カープが勝っていると市内中心部にある市民球場へ下宿から自転車で駆けつけた。そんな手ごろな街だった。
 今日は8月15日。62年前の今日もこんな暑い日だったのだろうか。大学時代ノーテンキだった私も、広島では平和の大切さを教えてもらった。野球観戦の帰りに見上げる原爆ドームは厳粛な気持ちにさせた。下宿の大家のおばあちゃんから被爆体験を聞いたこともある。最近は物騒な意見が多い。あれ?61年前の11月3日に「政府の行為によって再び戦争の惨禍が起こることのないやうにすることを決意」したのではなかったのかいな。

 広島市内を東西に走る平和大通の東の端っこに比治山という標高70m程の小高い丘がある。下宿からほど近いこともあってよく登っていた。広島駅を発着するミニチュアみたいな新幹線や瀬戸内海に浮かぶ安芸の小富士や宮島、すぐ足元を流れる京橋川の流れなどが望めて、大好きな場所だった。今年のゴールデンウィークに久しぶりに広島を訪ねた折に比治山に上ってみた。暮れなずむ広島の街は高いビルが増えて原爆ドームなど見えないのだが、ついつい探してしまう。
Hijiyama

丘の途中には現代美術館やまんが図書館などがあり一見平和そうな比治山だが、山頂には陸軍墓地や被爆者の方に嫌われたという旧ABCC(現、放射能影響研究所)があり軍都だった広島や原爆のことを思い起こさせる。

|

« 残暑お見舞い '07 | Main | アドエスでGPSもどき »

Comments

ついつい通り過ぎる広島に降り立ったのは2年前のお正月休みでした。その前の年にヒバクシャとのお仕事を米国で沢山したから。

池田勇作の銅像のまわりをト○エ○ファンクラブ掲示板のオーナーと歩いていたら不思議なおバーさんが出現し原爆と暴力団と刑務所の話をしてくれました(彼女はヒバクシャでありました)。平和大通りって広いんだよね。。。

ところでこの絵どうやって描いたの???

Posted by: 凛々 | 2007.08.16 at 01:10 PM

ン?池田勇作の銅像?ひょとして広島城の所にあるヤツ?「貧乏人はムギを食え」のハヤトさんね。
不思議なおバーさんの三題噺は興味があります。平和大通りは幅100mで市内の中心部を東西に約4km続く通りです。別名100メートル道路。道の両側が緑地帯になっていて憩いの場になってます。またオイラが大学生の時に始まった広島フラワーフェスティバルという大きなお祭の会場です。
絵はどうやって描いた?へへ、ヒ・ミ・ツ。なんてね。時間がなかったんで、自分で撮った写真を加工してエッジを取り、ペイントソフトで色づけしました。手抜きです。

Posted by: same | 2007.08.16 at 11:09 PM

天井サーブのねこさん。なつかしい。職人的なセッターでしたね。セッターはみんな職人だけれど。今の全日本女子の柳本監督は猫田の控えでほとんど出番がなかったって聞いたことがあります。専売広島は今のJTマーベラス、って女子か。

Posted by: higuma55 | 2007.08.17 at 07:20 AM

そ、天井サーブ!懐かしいなあ。
専売広島の正門横の下宿屋の1階が喫茶店で、時折猫田さんや南さんらが来ていました。サイン貰っておけばよかったなあ。それにしてもあの頃の日本男子は強かった。猫田、南の他に大古、森田、嶋岡、西本などなど。ミュンヘンの優勝の瞬間にコートにひっくり返って泣いてたのは嶋岡だったけ。
専売広島は今のJTサンダースでんなあ。本拠地が旧専売広島の跡地?に立つ猫田記念体育館です。

Posted by: same | 2007.08.18 at 12:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/16123590

Listed below are links to weblogs that reference 8月15日:

« 残暑お見舞い '07 | Main | アドエスでGPSもどき »