« アドエスでGPSもどき | Main | 男!前田。2000本 »

2007.08.26

ホンダ ZOOK

 8月も終わりに近づいたというのに、相変わらずの猛暑。何もする気にもなれず、ぼーっと過してしまった。今年の夏の行事は、連れ合いが大好きな「ハリーポッター」のレイトショーを観に行ったぐらい。いかんいかん。

 1ヶ月ほど前に買ったスズキの原付バイクのチョイノリを楽しんでいる。チョイと駅前までとか、用もないのにご近所をブラリとか。Zookもちろん、最初は恐る恐る乗っていた言いだしっぺの連れ合いも、なかなか慣れてきたようで最近は遠出もしているようだ。そんな折、よくチョイノリで出かける駅前のスーパーの駐輪場でチィイノリよりもさらにかわいいバイクを見かける。かなり汚れていて古そうなんだけど、とってもお洒落なのである。気になってネットで調べた。ロゴからホンダ製なのは分かっていたのだが、ホンダのサイトで探すがなかなか出てこない。諦めかけた頃やっと見つけた。1990年2月に発売されたZOOKというバイクだった(右の写真 当時の小売希望価格89,000円)。エンジンは3.3馬力、燃料タンクも2L。スピードもがんばって40km/h程度。アハ、チョイノリ以下かも。しかも本体のデッキ部分(写真の青い部分)は見た目そのままのプラスチック。チープですねえ。でもこのスタイルはとてもお洒落!さすがホンダ。当時のカタログもお洒落です。Zook2写真の真ん中のイラストはシートの上にヘルメットを収納してヘルメットホルダーでロックするというメットオンという機能を表現。ところでこのバイク、タイヤのパターンが足跡の形になっている(写真右)。ってことはこのバイクが走った後には、人が歩いたような足跡が残る?何とも遊び心をくすぐるではないか。遊び心といえば、発売当時このバイクのCMキャラクターは所ジョージさんだったらしい。全然記憶にないが、なんともピッタシな感じ。ラッタッタ・ロードパルのソフィア・ローレンといいチープなバイクに大物キャラを使っていたのね。でもこのZOOK売れなかったらしい。もったいない。今オークションなどを探すと3~5万円ぐらいであるが、古いバイクなのでメンテは必須。欲しいけど、オイラにゃメンテの技術ないしなあ。チョイノリも生産中止らしいし、ZOOKのような軽くてお洒落なバイクをどこか出してくれないかなあ。

|

« アドエスでGPSもどき | Main | 男!前田。2000本 »

Comments

なんかサンダーバードの人形が乗りそうな、あるいはikeaの家具のチープさだね〜〜。ひかれるね〜〜、うん、わかる。

Posted by: 凛々 | 2007.08.26 at 11:37 PM

チープだけどお洒落。しかも遊び心満点!愉快じゃないですか。惹かれるよね。
サンダーバードか。そういえばサンダーバードにはホバーバイクという一人乗りの空中バイクがあった。あんなテイストのバイクどこか出してくれないかなあ。
ikeaの家具ってチープなの。北欧のお洒落な家具っていうイメージなんだけど。行ったことないけど、お米さんの地元の船橋にもお店があったはず。

Posted by: | 2007.08.27 at 09:33 PM

おしゃれなんだけど重みはなくて、ちょっとチープシック、そのバランスがいいんだよ。子供用の商品(縫いぐるみだの、つり下げる籠だの)は行く度にかしいだく。勿論買わないんだけど。。。多分mi○○さんも好きだと思うよ。

将来例えば孫とかができたら店ごと買いそうだよ。

Posted by: 凛々 | 2007.08.28 at 06:17 AM

デザインの良さは分かるんだけれど、馬力はどうなんだろうね。鹿児島市の山間部に住んでいた頃は、当時人気のあったtactだとかヤマハベルーガなんてオートマチックタイプは全然だめで、スピードががた落ちするんで後ろから車にやんや、クラクションを鳴らされたモンでした。

そこで役に立つのはやっぱりロータリー三段ギア付きのホンダカブ号タイプのバイクでしたね。私が使っていたのはスズキ製でしたけれど。

デザイン的にはダサイ感じがするんだけれど、今でも新聞配達の人や郵便屋さんはあのタイプ。どんなに実用的かを物語ってますよね。原チャリは絶対カブです。きっぱり。燃費も信じられないくらい良いし。

と、カブの応援に登場しましたが、前田もうすぐ2000本ですね。素晴らしい。

Posted by: higuma55 | 2007.08.31 at 10:20 PM

2馬力のチョイノリよりはマシかもね。チョイノリは急坂ではデブなオイラの場合スピードが半分以下に落ちます。カワイイもんです。

前田やりました!テレビに向かってガッツポーズの涙!涙!涙!でありました。

Posted by: same | 2007.09.02 at 02:41 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/16238384

Listed below are links to weblogs that reference ホンダ ZOOK:

« アドエスでGPSもどき | Main | 男!前田。2000本 »