« July 2007 | Main | September 2007 »

2007.08.26

ホンダ ZOOK

 8月も終わりに近づいたというのに、相変わらずの猛暑。何もする気にもなれず、ぼーっと過してしまった。今年の夏の行事は、連れ合いが大好きな「ハリーポッター」のレイトショーを観に行ったぐらい。いかんいかん。

 1ヶ月ほど前に買ったスズキの原付バイクのチョイノリを楽しんでいる。チョイと駅前までとか、用もないのにご近所をブラリとか。Zookもちろん、最初は恐る恐る乗っていた言いだしっぺの連れ合いも、なかなか慣れてきたようで最近は遠出もしているようだ。そんな折、よくチョイノリで出かける駅前のスーパーの駐輪場でチィイノリよりもさらにかわいいバイクを見かける。かなり汚れていて古そうなんだけど、とってもお洒落なのである。気になってネットで調べた。ロゴからホンダ製なのは分かっていたのだが、ホンダのサイトで探すがなかなか出てこない。諦めかけた頃やっと見つけた。1990年2月に発売されたZOOKというバイクだった(右の写真 当時の小売希望価格89,000円)。エンジンは3.3馬力、燃料タンクも2L。スピードもがんばって40km/h程度。アハ、チョイノリ以下かも。しかも本体のデッキ部分(写真の青い部分)は見た目そのままのプラスチック。チープですねえ。でもこのスタイルはとてもお洒落!さすがホンダ。当時のカタログもお洒落です。Zook2写真の真ん中のイラストはシートの上にヘルメットを収納してヘルメットホルダーでロックするというメットオンという機能を表現。ところでこのバイク、タイヤのパターンが足跡の形になっている(写真右)。ってことはこのバイクが走った後には、人が歩いたような足跡が残る?何とも遊び心をくすぐるではないか。遊び心といえば、発売当時このバイクのCMキャラクターは所ジョージさんだったらしい。全然記憶にないが、なんともピッタシな感じ。ラッタッタ・ロードパルのソフィア・ローレンといいチープなバイクに大物キャラを使っていたのね。でもこのZOOK売れなかったらしい。もったいない。今オークションなどを探すと3~5万円ぐらいであるが、古いバイクなのでメンテは必須。欲しいけど、オイラにゃメンテの技術ないしなあ。チョイノリも生産中止らしいし、ZOOKのような軽くてお洒落なバイクをどこか出してくれないかなあ。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2007.08.19

アドエスでGPSもどき

 昨日の涼しさがウソだったかのようにまた猛暑が戻ってきた。こんな日はエアコンの効いた部屋でDVDでも観るのが一番。ということで、アニメ映画「鉄コン筋クリート」とスコセッシのアカデミー受賞作「ディパーテッド」の2本を観る。2本とも面白かった。アハ、でもこんなことしてる暇ないはずなのに。

 さて、ウィルコムのスマートフォンを最新機種のAdvanced W-ZERO3[es](通称アドエス)に機種変更してから3週間ほど過ぎた。お気に入りで毎日持ち歩いている。特に解像度のアップ(480×640⇒480×800)によりウェブサイトの閲覧が楽になった。また新しいソフトもインストールして楽しんでいる。懐かしいBASICのプログラムが楽しめるワンべぇWMやインターネットラジオが楽しめるプレイヤー、それにモバイルでGoogleの地図をインタラクティブに楽しめるGoogleMapsなどを追加して遊んでいる。特に地図好きにはGoogleMapsはたまりません。ただGoogleMapsはGPSに対応しているだけに、GPSを内蔵していないアドエスは残念。と思っていたら、世の中には色んなものを作ってる方がいらっしゃるもんで。その名もMimicGPS!mimicとは模倣とか見せかけという意味らしいが、MimicGPSはその名のとおりアドエスなどのGPSを内蔵していない機種で「見せかけ」のGPS機能を追加するソフトである。どうやっているかというと、位置情報をGPSからではなくアドエスのW-SIM(通信カード)から取得して、アドエスに内蔵されたGPSドライバに渡しているらしい。簡単にいうとGPS衛星ではなく、携帯電話の無線を利用して複数のウィルコムの中継基地局から届く電波で自分のいる位置を割りだしている。こりゃ面白そう。早速ダウンロード&インスト。その後若干の設定が必要。アドエスで、
  [設定]→[External GPS]→[アクセス]→[GPSを自動的に管理するにチェック]
  COMポートは使用していないポートを適当に設定。私の場合はCOM6を設定。
準備は以上。MimicGPSを起動すると「GPSの設定を変更しようとしています」というダイアログが表示されるので、「OK」ボタンをタップ。MimicGPSのシンプルな画面が出るので、「測位開始」をタップ。以上で位置情報を検索します。この状態でGoogleMapsを起動して、[メニュー]→[現在地を検出]で自分の現在地を中心に地図が表示される。下の写真は東京の東武東上線成増駅前での実験。さすがにGPSと違い誤差がでる。赤の矢印位置がMimicGPSが計算した位置で、青の矢印が実際の位置。都内の何ヶ所かで試したが、数m~100mぐらいの誤差がでるようだ。でもGPSを内蔵しないアドエスでGPS[もどき]が使えるのは画期的!しばらくこれで遊べる。

今回は50mぐらいの誤差がでた。
Mimicgps1

航空写真にも切替えられる。モバイルで航空写真とは。いい時代になった。
Mimicgps2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.15

8月15日

 大学の5年間を広島で過した。東京のような大都会でもなく田舎でもない街。大きな河が6本も流れ、路面電車がゴトゴト走る街。友人の下宿を訪ねるのにも大きな橋を数本も渡る。特に京橋川にかかる御幸橋から眺める景色は好きだった。宇品の港の沖に浮かぶ安芸の小富士と呼ばれる似島の端正な島影を飽きることなく眺めていた。その御幸橋の東詰には専売公社(なんと懐かしいひびき!)があって、名セッター猫田さんやとっても大きな南さんをよく見かけた。大学に入った年にカープが奇跡の初優勝を果たし、それまで虎ファンだったのにすっかりカープファンになってしまった。コージも鉄人キヌガサも監督の古葉チャンさえ若かったあの頃。市民球場は8回が終ると外野を開放しており、後半カープが勝っていると市内中心部にある市民球場へ下宿から自転車で駆けつけた。そんな手ごろな街だった。
 今日は8月15日。62年前の今日もこんな暑い日だったのだろうか。大学時代ノーテンキだった私も、広島では平和の大切さを教えてもらった。野球観戦の帰りに見上げる原爆ドームは厳粛な気持ちにさせた。下宿の大家のおばあちゃんから被爆体験を聞いたこともある。最近は物騒な意見が多い。あれ?61年前の11月3日に「政府の行為によって再び戦争の惨禍が起こることのないやうにすることを決意」したのではなかったのかいな。

 広島市内を東西に走る平和大通の東の端っこに比治山という標高70m程の小高い丘がある。下宿からほど近いこともあってよく登っていた。広島駅を発着するミニチュアみたいな新幹線や瀬戸内海に浮かぶ安芸の小富士や宮島、すぐ足元を流れる京橋川の流れなどが望めて、大好きな場所だった。今年のゴールデンウィークに久しぶりに広島を訪ねた折に比治山に上ってみた。暮れなずむ広島の街は高いビルが増えて原爆ドームなど見えないのだが、ついつい探してしまう。
Hijiyama

丘の途中には現代美術館やまんが図書館などがあり一見平和そうな比治山だが、山頂には陸軍墓地や被爆者の方に嫌われたという旧ABCC(現、放射能影響研究所)があり軍都だった広島や原爆のことを思い起こさせる。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2007.08.08

残暑お見舞い '07

 今日は立秋。暦の上では秋の始まり。ご挨拶も「暑中お見舞い」から「残暑お見舞い」に。でも現実は夏真っ盛り!秋の気配なんてどこにもなし。毎日フウフウ言いながら生きております。楽しみは玄関先の朝顔。葉っぱは目一杯繁ったのに花は全く咲く気配がなく心配してたら、やっとポツリポツリと咲くようになりました。忙しい今年の夏の唯一の楽しみです。

これから夏本番! 元気に夏を乗り切りましょう。

残暑お見舞い申し上げます。 by same

_monmon01_2

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2007.08.04

花火

 暑い日が続いています。夏なのだからあたり前といえばそれまでなのだが、それにしても暑い。デブには堪える。数年前までだと、梅雨が明けた途端に北アルプスなどへ出かけていたのだが、今はそんな元気もなし。腰も悪いし。ただただ汗を拭き拭き街を歩くのである。今日も今日とて休日出勤。銀座は夏休み中の子供が目立つ。いいなあ!ガキどもは。
 子供の頃の夏といえば、海水浴、入道雲、キャンプ、ラジオ体操、スイカ、アサガオ、白熊(鹿児島のカキ氷)、六月灯(鹿児島の夏祭り)、港祭りなどなど楽しみがいっぱいあった。そうそう花火も。といっても家族と庭先でやる線香花火。風呂上りに縁側でよくやっていた。闇にはじけるか細い火花。好きだったんです。♪せんこう花火がほしいんです 海へ行こうと思います♪って拓郎の唄もありました。
 今日はいたばし花火大会。荒川を挟んで戸田橋花火大会と競演です。我家の物干し台から見えます。束の間、夏の暑さも忙しさも忘れ楽しみました。

ヒュルヒュル~~ドォ~ン!
_hanabi2
手ブレで面白い効果に。
_hanabi8
線香花火を思い出します。
_hanabi6
試しにカメラを振ってみました。
_hanabi7
花火職人さんに拍手。
_hanabi5
どうやら終わりのようです。
_hanabi9

反対側では埼玉県朝霞市の花火も見えておりました。夏本番です。

| | TrackBack (1)

« July 2007 | Main | September 2007 »