« ミニゴリラ その3 | Main | 加川良 »

2007.07.16

チョイノリ

 連れ合いはペーパードライバーである。若い頃、生まれ育った北の街ではバリバリ運転していたらしいが、東京に出てきてからは怖くて運転できなかったそーだ。そして20ン年。助手席が定位置となった。自らの移動はチャリンコである。ところが昨年引っ越してきたこの街は実に坂の多い街で、運動不足の身には結構堪える。そこで探してきたのが、スズキの「チョイノリ」である。チィイノリはれっきとした?原付バイクなのだが、電動アシスト自転車なんかより安い。セル付きじゃないタイプなんか特価で39,800円で売っている。燃料計もないし、最高時速だって40kmしかでない。ホント「ちょっと近くのスーパーまで」?に特化したチョイ乗りのバイクである。連れ合いの性格からして、土屋アンナにはならないだろうから、買ったらと勧めた。実は土屋アンナさんってどーいう人か知らないけど、たまたま観た映画の中でバイクをブッ飛ばしてたもんで。
 さる土曜日、散歩がてら一番近所のスズキのお店へ偵察に。チラシどおり39,800円で売っている。今日は偵察のつもりだったのが、お店の方と話しているうちに「エーイッ、買っちゃえ」ということに。でも、やっぱセル付きがいいよね、カゴも付けたいね、じゃヘルメットホルダーもと。結局、自賠責も入れると結構な値段になってしまった。
 台風4号のせいで配達が今日に遅れた。10時過ぎバイク屋さんが届けにきてくれた。エンジンのかけ方。燃料の見方など教えてもらう。へぇ~、今時チョークなんてついてんだ!なんて感心したり。早速、近所を回ってみる。バイクに乗るなんて大学生の時以来、30ン年ぶり!帰省する度に実家にあったホンダ・ロードパルが足代わりだった。自転車に毛が生えたよーなバイクで、TVCMでソフィア・ローレンが「ラッタッタ!」と叫んでいたバイクだ。結構人気のあったバイクだったよーな。久しぶりのバイクはちょっとコワイ。でも少し走り回っているうちに慣れてきた。近くの都立公園までお出かけ。風が気持ちいい。でも急坂ではバイクがブルブル震える。馬力なし。まあ安いんだからこんなもんか。肝心の連れ合いはバイク初体験。ヨロヨロと走りだして近所の角を曲がって行った。でもなかなか戻ってこない。ン?転んだか。と心配しだしたら、またヨロヨロと戻ってきた。初感想は「怖かった!」

成増の街を駆け巡るのはいつのことやら。
_cyoinori

|

« ミニゴリラ その3 | Main | 加川良 »

Comments

似顔絵の奥さん、似てるよね。(記憶は遠いけれど、なんか感じが出てる)
昨日いい気になったら今日は厳しいカープの意趣返し。おおこわっ!反省しました。

Posted by: higuma55 | 2007.07.18 at 12:20 AM

たまにはこんな事もなきゃねえ。やってられませんわ。
それにしても、黒田以外の先発投手の勝利が5月17日以来だと。トホホ。黒田以外はローテの谷間!

Posted by: same | 2007.07.18 at 12:46 AM

自転車をのるのもこわいよ、最初の一分は。だから奥様の気持よ〜〜く分る。でも楽しそう。ボーナスでたんだねぇ

Posted by: 凛々 | 2007.07.18 at 08:35 PM

雨続きでチョイノリの練習ができないらしい。今週末は特訓かな。

Posted by: same | 2007.07.18 at 09:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/15781266

Listed below are links to weblogs that reference チョイノリ:

« ミニゴリラ その3 | Main | 加川良 »