« きたやまおさむ | Main | ミニゴリラ その3 »

2007.07.03

あじさい山公園

 先日の日曜日(1日)に埼玉県越生(おごせ)町のあじさい山公園へ行ってきました。越生といえば梅林が有名だが、去年のちょうど今頃近くに住む親戚にあじさいも有名だよと教えてもらった。板橋の自宅を7時半過ぎに出て関越道経由で公園の手前の無料駐車場に着いたのが9時前。公園のすぐ近くにも有料駐車場(400円)があるが、無料駐車場から公園までの約2kmの道もあじさい街道として整備され、5000株の紫陽花が咲いている。紫陽花を楽しみながら20分ほどであじさい山公園へ到着。入口で入場料200円を払って入場。山の斜面に色とりどりの紫陽花が今を盛りと咲いておりました。約15000株もあるとのこと。下からは見えないが山の頂上まで紫陽花だらけのようである。日頃の運動不足がたたり、中腹の展望台から折り返してきてしまった。駐車場までの帰りでは、多くの人とすれ違った。中にはグループのハイキング姿の人も目立った。結構有名なハイキングコースなのかも。

あじさい街道。せせらぎの音と小鳥の声を聞きながらのんびり歩きます。
Flowers1
紫陽花といえばワタクシ的にはこの色。
Flowers5
でもこれが一番のお気に入り。
Flowers9
可憐なガクアジサイ。
Flowers2
ピンクの彩りがカワイイ。
Flowers3

ここからは、その前の週に行った近所の都立赤塚植物園の花々を。
何故行ったかというと、新聞でハンゲショウの花が最盛期という記事を見て行ったのでした。ハンゲショウとはドクダミの仲間で、葉っぱの1部が白くなる。名前の由来は半分化粧するから「半化粧」とか、暦上の半夏生(毎年7月2日頃)の頃目立つからだとか。
Flowers91
蓮。ほんとうに透きとおるような優しい色です。
Flowers92
♪野に咲く~花の名前は知らな~い だけども~野に咲く~花が好き~♪
Flowers94
夏といえばヒマワリ。ヒマワリといえばソフィア・ローレン!
Flowers95

|

« きたやまおさむ | Main | ミニゴリラ その3 »

Comments

綺麗な写真ありがとう。雨が似あう紫陽花だけど、花をつけるにはお日様を沢山必要とする。。最近学習しました。青空の下の向日葵はほんとにソフィアローレンみたい。。

Posted by: 凛々 | 2007.07.07 at 04:46 AM

ワタシャ、ひまわりといえばソフィア・ローレン!
高校の時観たデシーカの「ひまわり」は強烈だった。夫マストロヤンニを探しに行ったロシアでのひまわり畑?の圧倒的な色彩。ラストの汽車(列車)の別れのシーン。それまであまり好きじゃなかったソフィア・ローレンをいっぺんに好きになった。
今思い出したけど、ホンダのバイクのCMで「ラッタッタ!」と叫んで?いたね。

Posted by: | 2007.07.07 at 10:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/15630435

Listed below are links to weblogs that reference あじさい山公園:

» 人気のサンヨー ミニゴリラ NV〓SD200DT  [あるある・ピー・TVショップ激安情報]
人気のサンヨー 取付簡単!ワンセグ搭載メモリーカーナビゲーション       ミニゴリラ NV〓... [Read More]

Tracked on 2007.07.08 at 11:14 PM

« きたやまおさむ | Main | ミニゴリラ その3 »