« あじさい山公園 | Main | チョイノリ »

2007.07.09

ミニゴリラ その3

 大雨の鹿児島ですが、1日から夏祭りの六月灯(ろくがつどう、地元ではロッガドゥといいます)が始まったようです。これから8月の初旬まで県内の各地で行われます。闇に浮かぶ無数の灯篭。綿あめや金魚すくいなどの露天。一番好きだったのがアトムや月光仮面や七色仮面のお面売り。歳がバレるぜ。もう30年以上も行ってない。いつかまた行ける機会があるかなあ。

 さてさて、ミニゴリラである。ミニゴリラの車への取付けは、車載キット(ステー)をダッシュボードに両面テープで貼付けるものです。ワタシこれがいやなんです。美しくない!これが理由です。他にもそう考える?人が多いらしく、ネットで検索すると両面テープを使わない色々な方法がアップされています。しかしワタクシ何度も言っておりますが、ホント不器用です。家ではクギ打つのも連れ合いにやらせてもらえません。難しい工作なんか歩いて20分、飛んでも8分です。てねわけで一番易しい方法を。
 右の写真の取付ステー(Trust-J社のVP-TR2。送料、代引き込みで2240円)と、下の写真右のフリースタイルモニタースタンド(CARMATE社のCZ50。送料、代引き込みで4760円)をネットで購入しました。。Minigorila1両方とも申込から2日程で届きました。さあ作業です。不器用クンにできるかな?まず、VP-TR2をミニゴリラの背面に付属のテープで貼付けます。(下の写真左) 次にCZ50を車のエアコンの吹出し口にセットします。セットはひも状のタイラップ(緑色の矢印)を吹出し口の奥に入れてフィンに引っ掛けて、下の部分を引っ張ります。。これでCZ50がしっかり固定されました。取付けはVP-TR2の溝の部分(写真左の赤矢印)にCZ50の突き出た部分(写真右の赤矢印)を入れて、後ろのネジで締めて固定します。これだけ!不器用クンにもできました。花マル。パチパチ。とはいきませんでした。実は2,3回使っただけで、裏に貼付けたVP-TR2が剥がれてしまったのです。トホホ。
Minigorila2

では次の手。今回は少し工作が必要です。と言ってもネジ回し1本で済みます。下の写真の様に、ネジ回しでCZ50(写真左)と純正の車載キット(写真右)を各々2つに分離します。
Minigorila4

次にDIYセンターで購入したM5×40(直径5mmで長さ40mm)のネジと5×20(内径×外径)の丸ワッシャーで、CZ50と分離した車載キットの回転ホルダー部分を固定します。こちらもネジ回し1本でOK。不器用クンにもノープロブレンであります。
Minigorila5

最後にミニゴリラをセットして完了。取り外しも簡単です。
Minigorila6

少し奥まったエアコン送風口にセットすることで、GPSの感度を少し心配したが、全く問題なし。ワンセグもキレイに見られます。オレって工作の天才か!

|

« あじさい山公園 | Main | チョイノリ »

Comments

あはは、テープが嫌だってのは分る!で、4000円余をつかったわけね。時々「おとこ」ってのを共通項でくくりたくなります(そこにウチの旦那を投げ入れる)。

ところでタブレットの代わりに一番小さなマックブックを買いました。使い慣れてるのが一番いいだろうとのことで。(旦那が出張してない時はディフォールトで私のものになる予定です)

Posted by: 凛々 | 2007.07.12 at 06:40 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/15697957

Listed below are links to weblogs that reference ミニゴリラ その3:

« あじさい山公園 | Main | チョイノリ »