« 加川良 | Main | 花火 »

2007.07.30

スマートフォン

 ウィルコムのスマートフォンW-ZERO3を今月発売されたばかりのAdvanced W-ZERO3[es](通称アドエス)に機種変更した。wikiによると、「スマートフォン (Smartphone) は、携帯電話・PHSと携帯情報端末 (PDA) を融合させた携帯端末。通常の音声通話や携帯電話・PHS単独で使用可能な通信機能だけでなく、本格的なネットワーク機能、PDAが得意とするスケジュール・個人情報の管理など、多種多様な機能を持つ。」情報端末のこと。携帯電話との一番の違いはOSにアクセスでき、好みのアプリをインストールしたり、削除できること。また専用のキーボードを持ちます。
 今まで使用していたものは2年前の年末に発売されたもので、昨年の夏に新機種が出たのだが、あまり魅力を感じにパス。今回はガマンしきれずに即購入。前回と同様に有楽町のビックカメラで購入。前回は品薄で数日待たされたのだが、今回は設定に1時間ほど待たされただけ。契約は月25時間以内なら定額のデータ通信専用のネット25を継続。PHSカードの頃から5年以上継続しているので割引率が結構なものになっているし、音声通信は携帯でやるもんで。
左が新機種Advanced W-ZERO3[es] 右側はキーボードを引出した状態
_advanced_es1
 写真で一目瞭然のようにサイズが相当小さくなりました。幅も8mmほど小さくなりほぼ携帯電話と同じ大きさになりました。無印W-ZERO3で電話するにはちょいと勇気がいったもんです。液晶サイズは3.7インチから3.0インチと小さくなったものの、逆に解像度は480×640から480×800へあがり、ってことは文字が小さくて老眼の眼には見にくいかと思ったけど、予想に反してきれいに読める。ホッ。PC用のサイトも横にスクロールすることなく見やすくなりました。
 購入してからの設定はウィルコム専用のW-ZERO3メールを使うためのオンラインサインアップを最初にやる必要がある。といってもプログラムからオンラインサインアップクリックするだけ。自動的にセットが終わります。次にOutLookメールの設定します。OutLookメールとは通常PCで使っているメールのこと。私の場合はso-netです。パスワードやIPアドレスなどを設定手順に従って入力します。5分もかかりません。次は自宅の無線LANへの接続。自宅はバッファローの機器である。これは「AOSS」という設定支援機能を持っているのだが、当然?W-ZERO3はAOSSに対応していない。しかし心配ご無用。以前の記事にも書いたが、AOSSの暗号化キーの1行目(26文字)を、[ネットワークキー]欄に入力するとLANに接続できる。こちらも5分とかからない。これで自宅(無線LAN)でも外出先(PHS)でもメール、WEB閲覧が可能になった。
 他に今まで使っていたツリービューによるメモ管理ツールのTomboとスケジュール管理ソフトのさいすけ2007をインストール。他にタスク管理のMagicButtonもインストールしたのだが、こちらはアドエスで使うにはレジストリをイジル必要があります。

 さて2、3日使った感想は、
-Good-
 ・解像度があがり情報量が大幅アップ
 ・CPUの性能があがったせいかWEB表示などが少し速くなった?
 ・フラッシュのバージョンがあがり私のブログが全て表示されるようになった
 ・リセットキーが表面に出てソフトリセットが簡単になった
-Bad-
 ・WEB、メール起動キーが無くなり不便
 ・スタイラスがペン型でなくなり不便

|

« 加川良 | Main | 花火 »

Comments

わお、また買ったんだ〜〜。でも2年ぶりだからサイクルとしては当たり前か。。。
こないだiphoneを実際に見た。やっぱりすごかった。。。

Posted by: 凛々 | 2007.07.31 at 01:26 PM

アナタiphoneなんか日本で発売されたら即買いですわ。早く日本でも使えるようにならんかなあ。

Posted by: same | 2007.07.31 at 11:04 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62766/15941527

Listed below are links to weblogs that reference スマートフォン:

« 加川良 | Main | 花火 »